2011年を振り返る

烏山大橋からの夕暮れ / in the evening at Karasuyama Oohashi Bridge

いよいよ今日が2011年の最後の日となりました。毎年アウトプットの年にしたいと言っているような気もしますが、思っているだけではなくて自分の成果を振り返ることも大切だろうと思って、ここに2011年を振り返ってみたいと思います。

ブログ編

2011年内に書いたブログ記事は、この記事をあわせて63記事でした。月平均5.25記事書いてることになり、もっとも少なかった3月と7月でも3記事、最も多かった4月で8記事という結果でした。

つまりだいたい週に1記事書いている計算で、平日にネタを考えて土日に執筆、翌週を待って公開、というようなスパンになっているようです。Twitter も Facebook も最近では Path もはじめたりで、短文での更新は完全にブログからなくなってきているのもあって、書きだすと時間がかかるのもあると思います。また読んでもらうからには読み応えがあるものを、と思っていたりするので、来年もこのようなスタイルでやっていこうと思います。

WordPress 編

今年は1月に福井、2月に福岡、8月に名古屋、9月に神戸、7月と11月に東京と多くの WordPress イベントに参加/協力することができました。またイベント等を通じて、多くの人たちと新たに知り合ったり、オンラインでは知っていた人と実際に(オフラインで)会うことができたのがよかったです。これもお友達の皆さんのおかげです。ありがとうございました(紹介してくれたり、連れてきてくれたり、ほんとありがとね)。

個人的には WordPress 3.2 日本語版のリリースリーダーを努めたりもして、終わってみると WordPress 一色に見える一年でした。並べてみるとなんと29記事が WordPress!途中でやめとけばよかったと思いました(・_・;

おでの日常編

プライベートでは2月に結婚をしまして、そろそろ結婚式の相談でもしに式場へ行ってみようかと思った矢先に東日本大震災が勃発。当日はぼくも帰宅難民になったりしました。震災後の節電もあって結婚式は軒並みキャンセルないし半年後に先送りされた模様です。また結婚に合わせて、埼玉へと引越しをしました。

そうこうしていると子供ができたことがわかり、結婚式と新婚旅行はどっかに行ってしまいました(来年こそは…!)。また東京から千葉へと通っていた苦行がやっと終わり、東京の事務所へと戻ってきました。それまでは現場にいながらのほほんと企画の仕事をしてればよかったのですが、今度は現場そのものも監督しなければいけない、というんで、6時過ぎる頃にはヘトヘトという生活がはじまりました。

平日はこんな感じで週末は嫁と一緒に産婦人科で検診、という生活が半年ほど続き…ブログではちょこちょことしか書いていませんでしたが、11月末無事子供が産まれました。

この1年があっという間だったように、子供が生まれてからの1ヶ月もあっという間でしたが、ぼくのおっぱいからはどうやったって乳は出てこない、という絶対的な事実と首が座ってない赤ん坊を一人でベビーバスで沐浴させるのは無理、という事以外はなんとか身につけてやっています。

来年の目標は新年のエントリでたてることにして、とりあえずママより先にパパと言わせるため、子育て他がんばっていこうと思います。WordPress でも忘れられないようにしないとねー。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください