WordBeach スタジオCH・英語放送に出演します

WordBeach

本日開催の WordBeach … に来られない人向けのスタジオCH英語放送に出演するらしいです。WordPress 日本語版作成チームのメンバーとして、WordPress 3.2 がどのようにして作られたのかなどなどを TEKITO English で話す予定です。ご興味のある方はぜひご覧ください。

また、一日南浜荘にいる予定です。芸能人みたいに見かけたらそっとしておいてくださいとか言ったりはしないので、WordBeach 会場に来られる方、ビーグル犬(おでこ)をみかけたらぜひ声をかけてください。

WordBeach

この道わが旅:八幡平の古民家でタイムトリップな夏を過ごした

トンボ

こんばんわぷー。7月の半ば、放射線なんてなくても灼熱ですべてがメルトするんじゃないかと心底疑いたいくらい真夏の埼玉を脱出して、秋田県鹿角市にある八幡平で避暑してきました。7月の半ばからすでに1ヶ月経っているだろというご指摘は徹底的にスルーして、魅力いっぱいの秋田(と青森)について語りたいと思います。

続きを読む

Twenty Eleven のシングル記事にサイドバーを1分で表示する2つの方法

Extend Twenty Eleven

こんばんわぷー。Twenty Eleven はいとをかしなテーマなわけですが、シングル記事や(ショーケーステンプレートを除く)ページにサイドバーがなく、ワンカラムになっている点が気に入らない、という方も多いようです。

先日の WordBench 川崎勉強会でも西川さんが悩んでいたのですが、その時にご紹介した方法にもう一つ追加してまとめてみました。

続きを読む

こんにちは、わぷー!

わぷー

めでたく WordPress の日本公式キャラクターの名前が「わぷー」に決まりましたので、さっそくドット絵で書いてみました。セカイで一番最初にドット絵にした人の称号はもらったー!

32*32 にこだわったので足とか耳とかちょっと苦しいところもありますが、それっぽく見えてますよね?ね?

アルファベット綴りは Wapooh かなぁと思ってましたが、Nao さん曰く、poo や pooh には「おなら」とかの意味があってあまりよくないとのこと。日本ではマンガやアニメをはじめ「プー」がつくこと結構ありますけど、そういえばあのへんの名前も輸出されると変わっちゃうんですよね。あまりよくないのかも(Winnie the Pooh はいいのか!?)

というわけで、こんにちは、わぷー!これからよろしくね!(いっぱいドット絵書くぞー!)

WordPress 3.3 計画範囲 [翻訳記事]

WordPress 3.3 Proposed Scope

以下は、WordPress コア開発チームのブログ「WordPress Development Updates」に投稿された記事『WordPress 3.3 Proposed Scope』を翻訳したものです。てっきり誰かが訳しているかと思ったら、そうでもなかったので自分用のメモも兼ねて、いつも通り適当にやっつけてみました。間違ってるところとかあったら(注:だいぶ自信ないところがある)、耳元でささやいてください(但し美女に限る)。

続きを読む