WordBeach Nagoya 2011 で元気をもらってきました!

真 WordBeach

8月27日~28日と、WordBench Nagoya 主催のイベント “WordBeach Nagoya 2011” が開催されたので参加してきました。開催スタッフの情報連絡用 Cybozulive にも誘っていただいていたのですが、当日朝に「一日を楽しむ!」というタスクを作ったくらいのサボりっぷりで、好き勝手に写真を撮りつつ、大半は Katz さんの Ustream スタジオ放送に出演するという半ゲスト半スタッフという感じで楽しく過ごさせてもらいました。そんな僕目線で WordBeach レポートをお届けします。

新舞子 まなビレッジ南浜荘

WordBeach の会場は愛知県知多市にある新舞子 まなビレッジ南浜荘。結構遠いなー、と思っていたら南知多よりも全然北でした(; ・ω・´)

新舞子 まなビレッジ南浜荘

こちらは今晩 Pillow Fight (=まくら投げ)の会場になる予定だった宿泊施設です。

WordPress が大好きです。

ぼくらも含めて東京からも続々と参戦。こちらはプライムストラテジーさんの WordPress が大好キーズ。

Get Started

小野委員長のかけ声とともに、スタッフ一同、設営準備に向かいます。

設営準備中

Ust 準備中の mikage さん。

設営準備中

セッション準備の Nao さんと yuriko さん。

設営準備中

設営準備中

設営準備中の受付。

webnist さん

今回のために、ノボリも作られたそう。さすが東海共同印刷さん!(でいいのかな)

よーく見ると、実は WordBeach ではなく、WordBench になってます。汎用性、大事( ・ω・´)b

心地よい海風にふかれてノボリの字が見えなくなっちゃうので、webnist さんにおさえてもらいました。ちょっと幕末風(笑)

フライヤー

たぶん kz さんデザインのエロかっこいいフライヤー。受付に貼ってありました。

今回はセミナー部分は入場無料で、懇親会、宿泊のみ実費、となっていたので、お金のやり取りがない分、楽に見えました。…そうすると、フライヤーの金額もいらないのか…(; ・ω・´)? まぁまぁ、見た目は大事です。

入場列

とはいいつつも、きちんと来場者のアカウントを確認してチェックを されてたので、受付には行列が。気分が高まりますねー。ぼくもちゃんとゲストの皆さんと一緒に並んで受付してもらったら、スタッフ用のリストに紛れてて意味ナッシング。すいません、すいません…。

初級者教室模様

こちらは初級者向けの教室。

中上級者教室模様

こちらは中上級者向けの教室。そう、こちらには初級者向け教室にあった暗幕がなく、スライドを写すと逆光に(; ・ω・´) スピーカーがスライドをウェブにアップして閲覧してもらうなど、見事な連携プレーでカバーをしていました。

続いてスポンサーブースへ。

Microsoft ブース

Microsoft の武田さんです。WebMatrix マンを東京から持ってきたんですか⁉ すごい!!

プライム・ストラテジーブース

こちらはプライム・ストラテジーブース。WordPress が大好きです、はスクリーンセーバーにもなってるらしいです。

WordBeach 開幕

小野委員長挨拶

いやいよ、小野委員長の挨拶でイベントスタートです。

Nao さんセッション

初級者教室は Nao さんの「WordPress のよくある疑問と誤解を解決します!」からスタート。WordPress 事情には結構詳しいつもりのぼくですが、Nao さんのスピーチには毎回知らないことがあるので、見逃せ…いやいや、聞き逃せません。

初級者教室模様

皆さん真剣な眼差しで耳を傾けてます。

デスマワークショップ

こちらは小野委員長によるデスマワークショップ。武田さんがサポート。かなり濃い内容で、参加者に熱い絆が生まれた模様です。

hokori さんセッション

hokori さんによる、「WordPress 3.2の新機能&新デフォルトテーマ Twenty Eleven 大解剖!」。ぼくのブログ記事をいっぱい参考文献にあげていただいているので、ぜひスライドを見てみるといいよ!

Ustream スタジオ

Katz さんのスタジオ放送では、@Rie05 さんと @hissyNC さんが WordCamp Kobe を宣伝。ほんとにピンクだ~と心のなかで思っていたことは言うまでもありません。

けん牛さんセッション

プライム・ストラテジーのシャッチョさんにして、我らが漆黒の黄色い弾丸ことダース・マーガリンの上司、中村けん牛さんの「日本語環境における WordPress の高速化」。とても興味深い内容なのでぜひスライドを見ていただきたいのですが、重要なのはどういう方法でもって高速化しているか、ではなくて、それぞれ効果が出るかどうかきちんと判断をしている、という点です。すべてのサーバーでこの結果になるわけではありません。ココ大事( ・ω・´)b!

このセッションを聞いて、ぼくもこのブログのサーバに APC と 001 Prime Strategy Translate Accelerator を入れてみたよ~!かなり高速になってるはず。

あと、けん牛社長は30年来のマイコン少年だそうなので、きっとべーしっ君読んでたに違いない。

yuriko さんセッション

yuriko さんの「セキュアな WordPress プラグインの作り方」。このセッションの中で屋号や wp- をプラグイン名につけないほうがいい、的なことをおっしゃられてたらしいのですが、僕はこの写真を撮ってすぐに Katz さんの Ustream スタジオ放送に呼ばれてしまったので、すいません、まったく聞けてません。

_DSC0975
Creative Commons License photo credit: lilyfan

photo dropper はもう少しましな UI というか、せめて URL を指定できるようにならんかー!と思いながら yuriko さんの写真を借用!yuriko さん、ありがとう!

Ustream スタジオ放送はこんな感じで、Nao さん、まがりん、webnist さんと出演しました。WordPress ME 時代の話をはじめ、かなり WordPress 黎明期の話が出てきましたね。Nao さんが自動車会社で派遣さんをしてたというのも衝撃の事実!w

Katz さんに「なんでおでさん、そこまで WordPress のことやってんの?」と鋭く切りこまれましたが、なんででしょうね。自分でもよくわかりませんし、放送中では「こうして旅行しておいしいもの食べれるし…」などと答えていますが、レーゾンデートルがそのひとつでしょうね。やっぱり必要としてもらえるというのはうれしいものですよ。

南浜荘のお部屋

こちらは南浜荘で割り当てていただいたお部屋。お腹が大きくなってきて、疲れていたてぃあ子を安心して休めることが出来ました。会場スタッフの皆様、ありがとうございました。

Ustream スタジオ

Ustream スタジオ

Ustream 放送はさらにさらに続きます。

石川さんセッション

石川さんの「カスタム投稿タイプ・カスタム分類・カスタムフィールドを 活用したサイト構築例」。初級者教室でここまでやるかぁという感じ(いい意味でね)。Ustream のアーカイブ聞かなくちゃ!

これでセッションが終了し(結局、Ustream スタジオにいたので、当日ほとんどセッションは聞けませんでした)、ライトニングトークへと移行します。

ライトニングトーク

土肥さん LT

プライム・ストラテジー土肥さんによる「企業向け CMS のカスタムフィールドテンプレート活用法」。ぼくはわりとガリガリ記事書いちゃう人なので、カスタムフィールドはほとんど使っていないんですけど、この発表を聞いてると使おうかなーと思っちゃいました。

部下の働きにご満悦の大曲マネージャー

そんな部下の働きに大曲マネージャーもご満悦の様子。

浅井さん LT

浅井さんによる Cybozulive のご紹介。グループウェアっていくつか使ったことあるんですけど、Cybozulive は結構使いやすいですね。メンバー制限はあるものの無料で使えるということもありがたいところ。

ちなみにぼくの Gmail はこの時期名古屋スタッフから届く Cybozulive の更新通知ですべて埋まっていました……。

武田さん LT

Microsoft 武田さんによる WebMatrix のご紹介。WordPress も含めてローカル環境というと XAMPP や MAPP を使うことが多いと思いますが、WebMatrix もかなりいいですよ。

ぼくが一番気に入ってるのは、データベースを書き換えるのがとても容易な点。MySQL コマンドなんて知らんよ、とか phpmyadmin だとどこを押せばよいのか…なんて人でも Excel ライクな画面で書き換えたいところをクリックするだけ、というのはとても良いです。

星野さん LT

星野さん LT

星野さんによる WordPress と WebAPI 連携。これもいいなーって思うのですが、API で外部サイトからデータを引っ張ると何かと重くなりがちなのが悩みどころ。

ところで、今回の星野さん、とても淀みなくプレゼンしてましたが、もしかしてばっちり練習しました?w

webnist さん LT

webnist さんによるめ組テーマ「大名行列」秘伝の書の紹介プレゼン。セッション全般で宣伝禁止(?)だったらしく、秘伝の書の値段をまるごと消している上、全編「ん!」によるしゃべらないプレゼンスタイルだったので、どこまで伝わったかわかりませんが、このテーマもすごいですよ。

ぼくも「大名行列」の子テーマを作る予定です。予定は未定ですが。特にリリース時期。

さてさて、WordBeach セッションは大団円にて終了。

確認さん LT

確認さんこと@horike37さんによる 「WordCamp 神戸のお知らせ」。webnist さんの後だったので、「ん!」という出だしの演出がニクい(笑)

神戸はぼくもいきますよ!行かれる方いましたら、現地で会いましょう!

南浜荘から

南浜荘から

窓から空を見上げるととても美しい夕暮れになっていました。

懇親会

WordBeach 懇親会

懇親会模様。シェフは80人分の料理をお一人で作られたそうです。普段は50人分が限度だそうで、80人と聞いてシェフの顔がひきつっていたそうですが…(; ・ω・´)

もちろん背景にはボケてもらいます

魚の活き造りです。写りたそうにしていた人たちがいっぱいいたので、背景でボケてもらいました(^m^)

石川さん挨拶

石川さんの挨拶。

乾杯!

かんぱ〜い!

さっぱり当たらないビンゴ

名古屋恒例のビンゴ大会。今年も全然あたりが出ませんでした。

ノボリをもらったよ

昨年は堂々の早上がりで WordPress マグをもらったわけですが、今回は全然数字があいませんでした。それでもなんとかアタリ枠に入ることはでき、例のノボリ(ミニサイズ)をゲット(σ・∀・)σゲッツ!! モニタの横にかざろうっと。

Pillow Fight …?

お風呂に入った後は Pillow Fight …こと枕投げ…なのかと思っていたのですが、Nao さんは眠かったようで早々に寝てしまい、名古屋スタッフの方の多くは Katz さんの Ust へ。そして、遠方から来たメンバーノ多くは、一つの部屋に集まって即席もくもく部へ突入です。

_DSC1070
Creative Commons License photo credit: lilyfan

それぞれまったく別の作業をしたり、分からないところを聞いたり教えたり、人の作業を興味深く眺めたりと思い思いの時間を過ごしました。これぞ関東が誇るもくもく部です。名古屋や神戸の人にも紹介できてよかった!(…とひとり満足)

僕はというと、上述した 001 Prime Strategy Translate Accelerator の英語になんとなく違和感があったので、翻訳作業を開始。

yorozu さんと二人で頭をひねっていたのですが、どうにもいい表現が出てこず、たまたまやってきたスロバキア人のミカルさんを巻き込み、なんとか英語らしい po ファイルを勝手に完成させて、まがりんに送りつけました。まがりーん、あれプラグインに反映してね~( ・`ω・´)v

yorozu さん、ミカルさん、ありがとうございました。

…午前3時で力尽きて、ぼくはお部屋へ。入れ替わりで Nao さんが奇跡の復活。

そしてねぼすけの割りには7時に目が覚め、外を見ると何やら見たことのある人たち(=もくもく部メンバー)が歩いている。行かねば…!

WordBeach を目指して

海岸はどこだ

聞くと、WordBeach というイベントなのに、まだ海岸に行ってないじゃないか、とみんなで海岸を目指すらしい。海岸はどこだ。

海岸はどこだ

海岸はどこだ。まがりんはしゃぎ過ぎ。

お疲れみんな

しかし 海岸は見つからなかった……。お疲れのみんな。

宮澤さんのインテグラで朝食の買い出し

First Element 宮澤さんのインテグラで、朝食の買い出し。その後、近くの海岸へ。

真 WordBeach

海岸到着!WordBeach だー!

W Boys

はしゃぐ、Wボーイズ(WordPress の W マークを作ってるつもりです)

WordBeach おしまい!

これにて WordBeach 終了です。おつかれさまでした。

_DSC1139
Creative Commons License photo credit: lilyfan

WordPress は元気もパブリッシュしてくれる

こんな感じでいっぱい疲れましたが、充実感と元気でいっぱいです。

そう、WordPress は投稿やページをパブリッシュして届けてくれるだけじゃないんだよ。元気もパブリッシュしてくれるんです。

参加しようかどうしようか迷ってる人、ブロガー仲間が欲しい人、仕事に疲れた人はぜひ WordBench に参加するといいよ!

ここでご紹介しきれなかったたくさんの写真はこちらからどうぞ→WordBeach – a set on Flickr

WordBeach Nagoya 2011 で元気をもらってきました!” への12件のコメント

  1. 「よーく見ると、実は WordBeach ではなく、WordBench になってます。」に今気づいたアタシ。 RT @digitalcube: WordBeach Nagoya 2011 で元気をもらってきました! http://t.co/DLNHa6h

  2. 汎用性大事( ・`ω・´)b RT @tecking: 「よーく見ると、実は WordBeach ではなく、WordBench になってます。」に今気づいたアタシ。 RT @digitalcube: WordBeach Nagoya http://t.co/s3g9v3E

  3. ピンバック: WordBeach Nagoya(名古屋)当日の運営スタッフの一報告レポート | WordPress(ワードプレス)コミュニティ

  4. ピンバック: WordBench 名古屋 » Blog Archive » WordPressのカンファレンス WordBeach が開催されました

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください