セントラルカフェの司会が見た WordCamp KOBE 2011

神戸芸術工科大学

去る9月11日に神戸芸術工科大学にて、WordCamp KOBE 2011 が開催されました。今回はメインホールである Central Cafe の司会を依頼されたため、ほぼ一日を Central Cafe で過ごすかたちとなりました。そんな変わった立ち位置から見た WordCamp KOBE 2011の裏側をレポート致します。

Get Started

Camp 自体は午前のアンカンファレンスが10時から、午後のセッションが12時半からとなっていましたが、スタッフの我々は会場に8時集合。宿泊していたホテルからは1時間程度みないといけなかったので当日は6時おき7時出発となりました。

マクド行列

みんなは朝ごはんを食べていなかったので、マクドにて朝ごはんを調達。見事なめ組の行列ができあがりました。

組長の運転で大学を目指す

ハンバーガーを頬張りながら運転する組長。ひた走る車。

マクドを頬張るスタッフ

大学に到着して一息。ここで Alex King に認められたセカイの宮さんことmiyauchiさんとご対面…!

神戸芸術工科大学キャンパス

神戸芸術工科大学のキャンパスは超オシャレ。なにこれ、ぼろっちかったぼくの大学とはじぇんじぇん違うやんか。ぼくの知ってる学部も一つもありませんでした(総合大学じゃないからだろうけど)。

プロジェクトW

大学の綺麗さに感激しながら、会場の教室へ。

教壇にたつ webnist 先生

来場された多くの方は中を覗けなかったかと思いますが、ここがスタッフの控え室でした。Webnist さんが先生風に教室を見回していますw

スタッフTシャツ

RieさんデザインのスタッフTシャツ…!いろんなのを着てきたけど、ピンクははじめて。いい色ですね。

hissy さん説明中

スタッフミーティングで説明する hissy さん。できるね。ぼくも含めて当日スタッフがかなりの数いたので、ここで全体の概要を説明してもらえたのは本当に助かりました。…司会のところの説明はなかったけど(笑)

起きてる星野さんと起きてない webnist さん

元気な星野さんと、半分以上寝てる Webnist さん。

組長説明中

委員長である組長の掛け声で、いざ説明スタートです。

Setting up WordCamp

設営なう。

IIJ さんの Wapuu マグカップ

IIJ さんのブースには、あの、Wapuu マグカップが。おれ、この設営が終わったら、マグカップもらうんだ…!

世界に認められた二人の雑談

設営がおわって控え室に帰ってくると、セカイに認められた二人がはなしをしてました。

スタッフミーティング

スタッフも手弁当のため、懇親会の受付に行くことに。

懇親会受付の皆さん

懇親会受付のみなさん。今回入場は無料だったのですが、懇親会はもちろん有料というわけで唯一の受付業務がこちらでした。大勢を見事にさばいてらして本当に見事でした。

案内サイン

会場サイン。

プライム・ストラテジーブースのまがりん

プライム・ストラテジーさんのブースに座るまがりん。午後にセッションを控えていたので、結構緊張してたそうです。

マップ作成中の megane さん

megane さんがホワイトボードに場内マップをかいていました。

わぷーを書いてみたよ

というわけで、ぼくも Wapuu を書いてみました。さらっとな。

場内マップ

場内マップ完成!

アンカンファレンス模様

あっという間に時間は9時半を過ぎて、アンカンファレンスの入場が開始に。午前中に200人はいたんじゃないかな。

アンカンファレンス模様

組長によるアンカンファレンスの説明。話したいテーマのある人を募集して、それに興味のある人たち一緒についていって…とうまく誘導していたので自然と輪ができました。

アンカンファレンス模様

ぼくはというと、スマートフォン・ガラケー対応どうすべぇという輪に加わりました。皆さん、対応には頭を悩ませているみたいですね。

ガラケーは来年中にはほとんどアクティブユーザがいなくなると思われるので、ktai sytle にまかせる。スマホ対応を wp-touch みたいなプラグインにまかせるか、レスポンシブデザインか(個人的にはまだ時期尚早だと思う。回線的な問題で)、といったところがぼくの考えです。

観念したまがりん。

というわけで(どういうわけだが)、今回もまがりんのヨメ募集を告知。いい人見つかるといいですね。

髪切った(?) Nao さん

控え室に戻ると髪切ったらしい Nao さんを発見。いったい、どこにいたんですか、っていうか、いつ来たんですか(笑)

Wapuu ステッカー

気づくと、12時間近。12時20分からは開会式が始まるということだったので、急いでコンビニにご飯を買いに行きました。

ご飯を食べて戻ったところで、「俺の印税がこんなに高いわけがない」の記事で WordPress 界を震撼させた高橋文樹さんとご対面。なんと彼とは大学のとなりのクラス、という関係。

おそらくキャンパスですれ違っていたであろうに、こんな神戸で、しかも WordCamp でご挨拶する、という WordPress の世界狭っ!という出来事でした。今後ともよろしくお願いします(ペコペコ

ご挨拶もそこそこに司会をしに、セントラルカフェに向かいます。

WordCamp やリリースパーティなどで大勢の前でしゃべる機会をいただいているので、もはや300人だろうと400人だろうと緊張などしないのですが、この時は別の意味で緊張していました。なにしろ、メインスタッフから演出等の指示が何もなかったからです。いいのか、勝手にやっても!

(あとから組長に聞いたところ、その辺の打ち合わせをしなくてもちゃんと出来る人、ということで選んでいただけたそうですが…)

というわけで、組長に開会の挨拶をしてもらいつつ、注意事項をお伝え。「電子機器類、Mac の起動音にはご注意ください」とかいうネタを言いたかったのですが、すっかり忘れてしまいました

でも、WordCamp はみんなで作るもの、ゲストのみなさんも参加してくださいね、ということは伝えられたかなと思います。伝わっていましたか?

Nao さんセッション

最初は Nao さんのセッション。

Nao さんセッション

ぼくも映っている & ぼくが撮った写真も使ってもらいました。

誰もが情報発信できる=出版の民主化、というのを強く感じられるセッションでしたね。震災以後の情報発信という分野で WordPress が多く使われていたとのこと。ぼくは見たことのないサイトばかりだったのですが、Nao さんはどこでこういうのを知るんだろう?

平田さんセッション

神戸芸術工科大学の職員でもあるスタッフの平田さんのセッション。大学のサイトは WordPress のマルチサイトで作られていて、どのように使われているか、どういった部分がよいのか、説明されていました。

プレゼンもすごくて、PowerPoint でも Keynote でも Impressive でもない、Flash ベースのプレゼンツールだそうで、拡大したり回転したりとグリグリ動いていました。どのように公開するか悩んでもいたようですが(笑)

森岡さんセッション

スマートスタイルの森岡さんのプレゼンは、WordPress の MySQL ストレージエンジンに InnoDB を使ってみるというもの。現在の WordPress は MySQL のデフォルトストレージエンジンである MyISAM でもってデータを操作します。ところが諸々の理由から、MyISAM よりも InnoDB のほうが高速かつ優秀で、MySQL 5.5 からはデフォルトストレージエンジンも InnoDB へと変更されていることから、これを実験的に使いながら、パフォーマンスチューニングするというものでした(XAMPP をお使いの方は XAMPP フォルダの中の my.cnf を覗いてみると InnoDB の名前が確認できるはず…)。

少し前から VPS をいじりはじめて少しずつわかってきたところだったので、このセッションは大変興味深かったです。

武田さんセッション

WeelyCMS 界隈の人にはおなじみ、マイクロソフトの武田さんによる WebMatrix セッション。WordBeach のときにも書きましたが、WebMatrix のデータベースツールはとてもわかりやすくていい!それに尽きます。

WebMatrix の新バージョンのベータ版ももう少しでリリースされるそうで、こちらも今から楽しみです。

粟津さんセッション

IIJ の粟津さんによる「クラウドと WordPress が生み出す価値」。IIJ の提供しているSaaSの紹介から、WordPress のエンタープライズ利活用事例の紹介がされていました。

これだけ大規模なスケールで WordPress を運用する事例というのは限られてくるかと思いますが、そうした必要に迫られた場合にはぜひ相談してみるとよいかもしれません。

モニターの接続に焦るプライム・ストラテジー陣

そしてここでトラブル発生。どうも会場のディスプレイと VAIO の相性が悪いようで、まがりんが用意していた VAIO の映像が映りません。急いでかけつけるけん牛社長&奥様。

だから、MBAを買っておけとあれほど(ry 緊張してたのにさらに焦るまがりん…と一騒ぎありました。

まがりんセッション

大曲さんのプレゼンは先日リニューアルした曰くつきのプライム・ストラテジー株式会社ウェブサイトを元にした、WordPress のカスタマイズ事例。

コーポレートサイトとしては要らないものもあるんじゃないかな?と思わないでもないですが、カスタマイズの好例なのは間違いないでしょう。最近はまがりん以外のアイコンが増えてきたのもよかったですね(さすがにまがりんだらけは不気味だった…)。

藤田さんセッション

セントラルカフェ最後のセッションはターゲッティングの藤田誠さん。ウェブサービスの持っている魅力とポテンシャルを最大化してマネタイズするプロ集団だそうです。

一体どんなことをするんだろうと興味深く聞いていたら、こ、こんなにゴリゴリの成果管理を積み上げていくんですね。コンサルティング某大手の方とお仕事をさせていただいた時を思い出しました。

仕事でその手の部署に戻ったら、必ず藤田さんにお願いしよう、と心に決めたおでこでした。

これにて、セントラルカフェの全セッション終了です。残念だったのは、デザイナーズカフェやディベロッパーカフェに多くの人が流れてしまって、とても貴重な、普通だったら相当のセミナー費用を出さないといけないようなセッションを聞けた人が少なかったことですね。森岡さんや藤田さんのセッションはもっと多くの人に聞いてもらっても良かった内容だったと思います(というわけで、スライド資料も公開はされないのでは…?と思います)。

さて、いよいよ一番勢いのあるコンテンツ、ライトニングトーク8連発です。

西村さん LT

西村さん。鹿児島もご飯おいしいですよね。

森川さん LT

森川さん。蟹、また食べに行きます。

そして、板垣さん(写真撮り忘れました!ごめんなさーい!)。アクセシビリティの重要性を改めて認識しました。

yuriko さん LT

ゆりこさん。本気で dis りはじめるんじゃないかとこちらはヒヤヒヤしましたよw

カイさん LT

カイさん。Flickr2Tag も便利そうですね(ぼくは Media Flickr 派だけど)

星野さん LT

星野さん。一緒にダイエットしましょうね!(セッションとは関係なし)

西川さん LT

西川さん。我が家にももうすぐこでこが誕生するので、ぜひ新サービス、モニターさせてください。

組長 LT

そして組長。先日のトラブルのときにはほんとに用心棒が欲しかったです。

LT に湧くゲストのみなさん

ライトニングトークに耳を傾けるゲストのみなさんの表情はこんな感じ。みんなとても楽しんでいました。この表情を見れただけで、僕はもう満足です。

組長 閉会の挨拶

組長に閉会の挨拶で締めてもらい…

終幕

WordCamp KOBE 2011 これにて終了です!

懇親会会場

懇親会会場に移動。ライトニングトークで満足しちゃった(あとね、相当眠かったのよね…)ぼくは、司会ブースでおとなしくしてました。すいません、すいません。

hissy さん締めの挨拶

左からメインスタッフの Rie さん、mamy さん、horike さん、そして締めの挨拶 hissy さん。本当におつかれさまでした。はじめての WordCamp だったのに、みなさんの動きと準備は見事と言わざるを得ません。

楽しかったです!ありがとう、ありがとう!

紹介しきれへん写真はこちらやで~:WordCamp KOBE 2011 – a set on Flickr

セントラルカフェの司会が見た WordCamp KOBE 2011” への16件のコメント

  1. 大げさな気がしますw みよしさんはともかく。 “@odyssey: 遅ればせながらブログ書きました:セントラルカフェの司会が見た WordCamp KOBE 2011 http://t.co/M2x68CQP #wordpressjp @wordpress_fan”

  2. 参加してみたいなぁ~と、いつもおでさんレポートみて思ってます。
    なかなかチャンスがないんですよね。
    写真部とかも羨ましいし。
    近場の人で、だれか一緒に遊びに連れて行って欲しいです。

  3. 司会お疲れさまでした。懇親会の画像、自分がいい感じでライトアップされとる! RT @odyssey: 遅ればせながらブログ書きました:セントラルカフェの司会が見た WordCamp KOBE 2011 | Odysseygate.com http://t.co/R1FXPwmD

  4. ピンバック: WordCamp Kobe 2011 が終了しました | WordCamp Japan

  5. ピンバック: WordCamp KOBE 2011 セッションのリンクまとめ | BLOG-FORTYTHOUSAND – ブログ40サウザンド -

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!