[WP] マスコットキャラクター発表!

全世界でNo.1 の人気を誇るブログツール「ワールドプロレス」 を提供する automattttic 社が再び ワールドプロレス にマスコットキャラクターを登場させようと計画していることが当紙の調べで分かった。

従来 ワールドプロレス は W を象ったロゴを使用していたが、硬いイメージがあるといわれており、マスコットキャラクターの導入はより若いブログ世代へワールドプロレスを訴求したい同社の意向に沿ったものだという。

このマスコットキャラクターは「ワーくん、プロくん」という名前がついており、プロレスに勤しんでいる様子が描かれている。ワールドプロレスのコミュニティでは、もう少し勇ましいキャラクターにしたほうがいいのではないか、と憂慮する声が上がっているようだ。

world-PRO-WRESTLING

=today()

今宵はブルームーン

ブルームーン

ひと月のうちに二度目の満月を迎えることがあるそうです。確率にするとおよそ3~5年に一度。一度目の満月をファーストムーン、二度目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。わざわざ言わずとも、もちろん wikipedia のウケウリです。

今宵はそんな珍しいブルームーンの夜。愛機の D80 を持ち出して撮影してみました。もっと何か他のブツと一緒に撮影できれば様になるのでしょうが、桜と一緒に写してもうまくいきませんでした。

夜桜

桜もいよいよ満開になりそうですね。

media temple との契約 | 日本語解説

media temple

今年のはじめにサーバを CoreServer から media temple に移転しました。そこのあなた、サイト持ちの憧れ、media temple ですよ!!!! (mt)っていっても movable type じゃないですよ!!!

そんなわけで古くからウェブをやってる人には有名だった(お値段の面でも有名)media temple ですが、悲しいかな、海外サーバー。サイトが英語だというので躊躇っている方もいるかと思います。今回契約をして使ってみたついでに、契約方法について日本語での解説みたいなのを書いてみたいと思います。

続きを読む

WordPress 3.0 の新機能を見てみよう @ WordBench 川崎

[先日の WordBench 川崎でプレゼンした物の再録になります。Version 3.0 のまとめについては、日本語 Codex が詳しいです。]

Version 3.0 も大分固まってきたようなので、Mac にローカル環境を作るついでに新機能を確認してみました。

続きを読む