更新せずにためこんでいたネタもそろそろ最後になります。
この年末は時間が取れたので、クリスマス用のチキンを焼きました。激しく時期をハズしていますが、来年向けに調理法でもメモしてみます。
チキンを用意します。七面鳥のほうがおいしいと思うのですが、日本だとそれなりに大きなスーパーで、しかもクリスマス時期を狙って探さないといけないのが玉に瑕。
チキンの臭みを消すのに使うローズマリーを庭からむしってきます。庭に生えてないという人はスーパーとかでなんとかしてください。
下ごしらえをする間にオーブンを余熱しておきます。
さきほど取って来たローズマリーを葉っぱだけむしっておきます。
チキンの中にりんごを入れるとおいしいので、りんごとプルーンを用意します。りんごは紅玉がいいでしょう(代わりにじゃがいもとかでもいいですね)。
りんごを細かく切って、プルーンと混ぜ、黒砂糖を加えます。
チキンにレモンをすりこみ、さらに塩とこしょうをすりこみます。
チキンにローズマリーをまぶします。
チキンの首が開いていると思われるので、楊枝を通して塞ぎます。
だんだん写真がグロテスクになってきましたが(R指定)、チキンのお腹にさきほど用意したりんごとプルーンを入れます。
チキンのお腹、足をそれぞれタコ糸で縛ります(X指定)。
鉄板にオリーブオイルをぬり、たまねぎと人参などのくず野菜をしいた上にチキンをのせます。
いよいよチキンをオーブンに投入。200度で1時間20分ほど焼きます。焼け具合と相談して調節してください。
扉は閉めて焼きましょう。
ある程度焼いたところで、オリーブオイルをかけます。
串を挿して肉汁が透明になったら、完成です。
ぼなぺてぃ!