この道わが旅:千葉県養老渓谷~梅ヶ瀬渓谷 秋

今頃紅葉シリーズ第二弾!ということで、以前春に行った千葉県の養老渓谷に行って来ました。千葉県内では有名な紅葉スポットなのだそうです。

前回は小湊鉄道に乗ったのですが、お世辞にもというより猛烈に接続が悪いので、今回は車で。観音橋の近くに私営の駐車場がたくさんあります。

観音橋

これが観音橋。駐車場のおじさんに簡単な地図をもらって、いざ出発。

養老渓谷 林の中の道

紅葉

紅葉 2

紅葉 3

ちょっと遅いかな~と思っていましたが、紅葉はなかなか。

養老渓谷 池

以前きれいな色をしていた池は、一面に藻のようなものが張っていました。

虹の滝

山道を登り始める前に立ち寄ったのが、虹の滝。

滝壷の虹

その名の通り、滝に虹がかかって見えます。川に細い木の橋がかかっている程度のところを越えてこなければいけないので、結構滑りやすいです。ご注意を。

いよいよ山道を登っていきます。

紅葉 4

紅葉 5

12月に入っているので結構寒かったのですが、日当たりのよいところでお弁当を食べていると、ポカポカな陽射しで暑いくらいでした。

紅葉 6

紅葉 7

この通り、ポイントによっては紅葉しているのですが、まだまだ緑のままの木も多いんです。

あれ~?と思って高台から眺めてみると…

意外と紅葉してない

意外と紅葉してません。常緑樹が多いのかな?それともまだ早いのかな?

大福山からの眺め 2

大福山展望台からの眺めです。というわけで、反対側には恒例の

大福山からの眺め

あれが、アルドとエメリーヌが見たタブナジアだ!(FF11より)

ここからは山道を下り、紅葉谷を目指します。

紅葉 8

紅葉 9

山道を降りると、次は沢の中を進みます。

滴る山水

梅ヶ瀬渓谷

梅ヶ瀬渓谷 2

梅ヶ瀬渓谷 3

梅ヶ瀬渓谷 4

紅葉谷…はこのあたりだと思うんですが、沢の周りにはあまり紅葉が見られません。

紅葉 11

紅葉 10

谷から見上げると結構赤みがかかっているのが見えるんですけど。う~ん、やっぱり時期が遅かったのかな?

黄昏の田畑

2 thoughts on “この道わが旅:千葉県養老渓谷~梅ヶ瀬渓谷 秋

  1. 初めてメールを差し上げます。
    グラフィックデザインの仕事をしております、一色と申します。
    私はホテルの会報誌の制作しております。
    紅葉の養老渓谷の写真を探しておりましたところ
    偶然こちらのブログを拝見いたしました。
    ブログに掲載されています「養老渓谷」の紅葉写真が
    大変美しく、是非、数点使用させていただけないかと思いメールを致しました。
    ご返事をいただけましたら幸いです。

    • >isshiki さん
      どの写真を使用されたいのか、教えてください。
      なお、写真の使用にあたっては
      ” Odyssey
      http://8bitodyssey.com/
      のクレジットを掲載していただけることが条件となります。

      ここに書くのが憚られるようであれば、

      までご連絡ください。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください