[トラックバック歓迎] ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか


WordPressに限った話ではないけれど

WordPress 2.3でタクソノミー(タグ機能)が追加されて以来、タグ、タグ言うて、おでげぼののもタグクラウド、おりおあぷらどりもタグクラウド、チョッパーも杓子もタグクラウド(←これが言いたかったらしい)、といった感じでタグ花盛りですね。 ((あれ、ひろろNaoさんはタグ使ってない!?))

そんな感じなわけですが、MinamiさんにTwitterしたときふと気になりました。

はたして、ほんとうにユーザ(閲覧者あるいは訪問者あるいはビジター)ってタグ使ってくれてるの?タグクラウド表示やタグを付けてる意味ってあるの?投稿するたびに、せっせとタグ付けしてるのに、使ってくれてなければ意味ないんじゃ?

一度気になりだすと止まらないので、さっそく調べてみたよ。

アクセス解析といったらGoogle Analyticsだよね

カテゴリのような、記事がどういう分類に属しているかを示す指標、という使い方ももちろんあるわけですが、ここではタグURLやタグクラウドを使ってくれているかどうかに絞って分析してみます。

これはどちらも、タグURL(ex. http://example.jp/archives/tag/hogehoge/)にアクセスがあるかどうかで図ることができそうです。

さっそくGoogle Analyticsを使って、1ヶ月のおでげへのアクセスを分析してみました(※ログインユーザへはGoogle Analyticsの解析コードを読み込ませないようにしているので、以下のアクセス数に管理者である僕のアクセス数は含んでいません)。

先生、タグURLへのアクセスがありません!

2008年7月26日から8月25日までの、このサイトへの有効な総アクセス数(スパイダーやボットを除いたアクセス数)は15,581でした。なんだか、ちょっとどころかだいぶ減ってる気がしますが、まぁ更新ペースもだいぶ落ちてるのでしょうがないところでしょうか。

同様にタグURLへのアクセス数は143、カテゴリURLへのアクセス数は130しかありませんでした。

 Google Analytics 分析結果

グラフにすると、上の図のような感じ。

なんと、タグURLへのアクセス数は全体の0.9%しかないのでした!タグ機能、使われてないじゃん!(カテゴリもだけど)

タグ機能は不要なのだろうか?

Delicious Bookmarksでのタグによる分類は非常に重宝しているので、タグの有効性は理解しているつもりですし、そう何より自分のブログのユーザには自分自身も入っているはずです。自分用のメモ、とかしますしね。その際にタグは役立つかも。

だから、アクセスされてないことが、即タグ機能が不要というわけではないでしょう。

このブログのユーザはタグの意味を分かっていない、という可能性もあるかもしれません。普通のブログなので記事を読めればよくて、別の記事を求めることは少ないのかもしれません。はてブやニコ動のようなギークの利用者が多いサイトではある程度有効に機能しているのかもしれません。

しかし、しかし、残念ながらこのブログでは利用されていない、という事実に変わりはありません。

みんなのサイトはどうなの?

みなさんのサイトではどうでしょうか?利用されていないのは、おでげだけ、という可能性だってあるのかも。ぜひ、アクセス解析を使って、タグURLの利用度合を検証してみてください(アクセス数にBotやSpider、管理者自身を含めないようご注意ください)。

うちはタグへのアクセス多いよ!というサイトには、タグの利用を促すヒントがあるような気がします。何かしらの傾向を見つけられるかもしれません。

コメント・トラックバック歓迎します。ぜひ、この疑問に対するフィードバックをください。WP以外のCMSユーザさんからのご意見・検証もどしどしお待ちしています!

, ,

“[トラックバック歓迎] ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか” への6件のフィードバック

  1. あ、ばれた(笑)
    新たにカテゴリを整理しようかなと思ったりもするんですが、ま…。

    ちなみにうちの場合、カテゴリのアクセスは全体の3%くらいです。そのうちさらに半分くらいがWordPressカテゴリーへのアクセスだったりします。

    でもアーカイブページを「続きを読む」仕様にしている場合、その後すぐに個別投稿ページへ進むことが多いかもしれないので、そうなると全体に対するアーカイブページ閲覧の割合はどうしても減ってしまうというのもありますよね。

    そう言えばこちらではカテゴリはサイドバーには入れていないんですねー。それでもタグとカテゴリに同じくらいアクセスがあるというのは興味深いかも。検索とかからのアクセスだったりしますかね?

  2. Re: ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか

    そもさん、せっぱ!

    >Oddysseygate.com » ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか
    はたして、ほんとうにユーザ(閲覧者あるいは訪問者あるいはビジター)ってタグ使…

  3. Re: タグって使われてれぅ?

    MMRT daily life」のMasayanさんの記事
     > Re: ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか
    経由で、「Odysseygate.com」のおでさんの記事を読みました。
     > [トラック…

  4. ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか

    ユーザーがカテゴリーかタグ利用か、とても興味深い記事がありましたので、
    便乗させてもらいました。

    これは、サイト設計と検索エンジンとの関係が強いのです。
    あなたのサイトは…

  5. Masayan さんとこに書いたコメントを流用して、ここにも書いておきます。

    ウチは比較的タグ/カテゴリーでのアクセスがあるようです。
    Apache 生ログを grep で調べるというズボラな解析ですが、以下の結果となっています。ログは8月24日6:30縲鰀8月30日4:40までです。

    まず、検索エンジン、wp-* 系ファイル、旅行記へのアクセスを除いてみます。3万3000アクセスのようです。(Baidu は拒否しているので除外せずともカウントされません)

    grep -v '"\(POST\|GET /wp-\|GET /travel/\)' logs/web-access.log | grep -v '\(Googlebot\|crawler\|Crawler\|Slurp\|J-SRD\|msnbot\|FreshReader\)' | wc
    32993 600567 6655075

    タグは1900アクセスあります。全体の6%ということで、まあまあ健闘しているんじゃないでしょうか。

    grep '"GET /tag/' logs/web-access.log | grep -v '\(Googlebot\|crawler\|Crawler\|Slurp\|J-SRD\|msnbot\|FreshReader\)' | wc
    1900 36901 481559

    ちなみにカテゴリーは1800アクセスで、似た傾向でした。

    grep '"GET /cat/' logs/web-access.log | grep -v '\(Googlebot\|crawler\|Crawler\|Slurp\|J-SRD\|msnbot\|FreshReader\)' | wc
    1804 34346 400656

    旅行記の方は、同じ期間で13084アクセス、タグは2212アクセス、カテゴリーは1495アクセスでした。こちらは17%, 11%とかなり多くなっています。一連の旅行が1つのカテゴリーだったり、訪問した駅や場所をタグとして付与しているからでしょうか。

Nao へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。