WordPress ユーザの選択肢


3月26日にあったWordPress Japan の閉鎖告知には驚きましたが、さっそくyurikoさんがWordPress ME サポート引継ぎの声をあげました。これにより、しばらくはWordPress MEを使い続けることもできるようになり、ユーザの選択肢は以下のようになるかと思います。

WordPress ME 2.0.xを使う

ダウンロード:WordPress ME 2.0.x サポート(配布予定)
サーバ要件:PHP4 (version 4.2 以上) / MySQL (version 3.23.23 以上)
文字コード:UTF-8、EUC
ターゲットユーザ:クライアントの意向などでサーバを自由に選べないユーザ、EUCを使わざるを得ないユーザ

2.3系以上を使うにはサーバー要件が足りない、文字コードにUTF-8が使えないなどの理由がある場合にはWordPress ME 2.0.x (いわゆる2.0系)を使い続けることになるでしょう。2.0系はセキュリティと重大なバグの修正のみが提供され、新機能が追加されることはありません。

また2.0系のサポートは2010年までと公式に発表されており、それまでに別の選択肢を探る必要があります。

WordPress 日本語版を使う

ダウンロード:WordPress | 日本語 » リリース
サーバ要件:PHP4 (version 4.2 以上) / MySQL (version 4.0以上)
文字コード:UTF-8
ターゲットユーザ:新機能を使ってみたいユーザ他

サーバ要件、文字コードともに問題ないユーザにはWordPress 日本語版をおすすめします。本家ではWordPress 2.5がリリースになりましたが、日本語版もまもなくリリースされる予定です。

過去のチケットを見ていると、将来的にPHP 4.3、MySQL 4.1がサーバの必要要件になる可能性はあるかもしれません(決定したものではありません)。

WordPress ME からWordPress 日本語版に乗り換える

WordPress ME 2.0.x サポートでは2.2~2.3、あるいは2.5系のサポートは行わないそうなので、すでにWordPress ME を使っているユーザの中には乗り換えを検討してしている方もいると思います。

ME のどのバージョンから、日本語版のどのバージョンに乗り換えるのか、どういうサーバで、データベースのテーブルはどうなっているのか、など条件が様々なため、なかなか難しいですが、概ね以下のような形で乗り換えが可能です。

  1. 全プラグインを停止する
  2. テーマをデフォルトテーマに戻す
  3. phpMyAdmin 等でデータベースをバックアップする
  4. WordPress 日本語版を用意する
  5. WordPress ME で使っていたwp-config.php をWordPress 日本語版のルートフォルダに入れる
  6. WordPress ME で使っていたwp-content 内のファイル(themes やplugins )をWordPress 日本語版のwp-contentに入れる
  7. サーバにあるWordPress ME のファイルをすべて削除する
  8. WordPress 日本語版をアップロード
  9. http://www.yourdomain.hoge/wp-admin/upgrade.php にアクセスする
  10. アップグレードを実行
  11. サイト内やphpMyAdmin にでデータベースに文字化け等がないか確認
  12. テーマを戻し、プラグインをひとつずつ有効化する
  13. 新規投稿や編集、ログアウト等をして問題がないか確認する

困ったときはフォーラムで聞いてみましょう。タグに「ME 」をつけるのを忘れずに。

参考:
[WordPress] ME 2.0.7から2.1(本家)へクロスアップグレードメモ « Odysseygate.com
power source* » WP ME 2.0.4 → WordPress 2.3 へアップグレード


“WordPress ユーザの選択肢” への3件のフィードバック

  1. きょうの昼ごろ、WPME フォーラムを設置しました。WP日本語フォーラムが壊れていたのであわてて作りましたが、夕方には日本語フォーラムもかろうじて復旧したようです (まだ投稿画面が変ですが)。

  2. >yurikoさん
    ご連絡ありがとうございます!
    ME関係はそちらのほうがよさそうですかねー?

    日本語フォーラムはさきほどnaoさんとバグ探しをしてまして、原因が分かったので本家担当者に修正依頼をしてもらいました。
    マルチバイトでしか起きにくいとはいえ、なんとも。。。

  3. 情報ありがとうございまーす。
    MEに愛着はあるものの、もはや2.0系ではないので本家版にするしかないなと腹をくくりましたところです。
    ここんところすっかり放置気味でしたがちゃんとやらねばねばです。
    昔からWPを利用していたものとしてもうちょっとかかわっていきたいなぁとも思ったり。
    ぼちぼちがんばりまっす。

yuriko へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。