[WordPress] ME 2.0.7から2.1(本家)へクロスアップグレードメモ


これまでこのブログはWordPress(通称本家)をローカライズしたWordPress MEを使っていたのですが、縁あって本家の日本語ランゲージパックのお手伝いに参加させて頂くことになったので、本家に移行することにしました。

WordPress ME 2.0.7からWordPress 2.1へのクロスアップグレードになります。公式(?)に推奨されているアップグレードではないのでおすすめはしませんが、以下の方法で問題なく利用できるようになりました。

  1. WordPressデータベースのバックアップを行う
    →バックアップ方法はWordPressサーバ移転まとめを参照
  2. 使用しているプラグインをすべて無効にする
    →私の場合、作業中にスパムに被弾すると嫌だったのでAkismetだけ有効にして作業しましたが、特に問題ありませんでした。
  3. WordPress 2.1のファイルを上書きアップロード
  4. [WordPress dif] WP2.1とWP2.0系の差分はこれだ!を参考に、2.1でなくなったファイルを削除
  5. /wordpress/wp-admin/upgrade.phpにアクセスしてデータベースを書き換える
  6. 管理画面にログインしてプラグインを一つずつ有効にして表示を確かめる
    →問題があったときにどのプラグインが原因か分かるからね。

うちの場合に問題になったのはmore smilesとwp-Paginateでした。前者は最近使っていないのでとりあえずOFF。後者はWP 2.1からクエリのつかみ方が変わったそうで使えそうにないので、WP-Pagenaviに切り替えました。

場合によってはテーマも問題になるかもしれませんね。その場合はWordPress Defaultなどコードをいじっていないテーマに変えてみてください。


“[WordPress] ME 2.0.7から2.1(本家)へクロスアップグレードメモ” への5件のフィードバック

  1. WordPress2.1へアップグレード…

     このブログはWordPressMEというスクリプトを使用しています.これまでは,本家での開発が進むとそれに併せて日本語版も提供されていたのですが,アメリカで2.1がリリースされた後も,….

  2. links for 2007-02-24…

    [WordPress] ME 2.0.7から2.1(本家)へクロスアップグレードメモ ≪ Odysseygate.com
    WordPress ME 2.0.7からWordPress 2.1へのクロスアップグレードの方法(非公式)
    (tags: wordpress up-grade)

    02.25追記
    アップグレ…

  3. WordPress ME 2.2からWordPress 2.3へのアップグレード…

    WordPress2.3がリリースされてから2.3準拠のテーマが増えてきた。新しいバージョンで新機能を踏まえたテーマやプラグインのリリースは、ユーザにとって嬉しい限り。歓迎すべき流れなのだ…

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。