一日一iKnowはじめました

6月にイングランドのコッツウォルズに行くことになったのですよ。とてもとても楽しみ…なのですが、さぼりにさぼった英語力は練習相手になりません。英語とてもとても強そうな相手ですなわけです。

それじゃあいかん、英語力をどげんかせんといかん、と12月から登録だけはしておいたiKnowに急遽「トラベルチャネル・旅に出よう!(出国&街を歩く)」コースを追加。一日一iKnowをはじめることにしました。

はてブな人にはもうおなじみだと思いますが、iKnowは無料で英語が学習できるウェブサービス。単語やイディオムを学ぶiKnow、文章を聞き取ってキーボードで入力するDictation、携帯電話で学ぶMobileの3つを使って英語を学ぶことができちゃいます。

一応一通り英語をやってきた身なので、昔の記憶を復習で取り戻すほうが早いと判断してDictationを中心にやっています。コンピュータなので手で書くということはできませんが、英語の音を聴くことができるのでスピーキング・リスニングには良いと思います。最近のTOEFLのテストはキーボードで300語程度の英文を入力するものもあるそうなので、そのあたりの対策にも良いかもしれません。

iKnowにはSNS的な機能もついていて、日記(ジャーナル)も書けるようになっています。せっかくなので短いけれど、一行日記もなるべく書くことにしました。

mixiだと基本的に周りは日本語の日記になるので、空気読めと言われているようで英語の日記は書きづらいですが、こちらは大丈夫。英語ネイティブではない世界中の人が書いているので臆することはありません。

何よりこれだけのことができて無料なんです。広告も見当たりません。どこで儲けてるんだろ。

僕の学習状況はブログトップのサイドバーの右下で分かります。

進んでいなかったらぜひ突っ込んでください。僕のマイページはこちらです。フレンド登録お待ちしています。

iKnowで楽しい英語学習を!

4 thoughts on “一日一iKnowはじめました

  1. おおっ、6月にコッツウォルズですか!
    6月のイングランドは、ちょうど初夏の気温で、学校も夏休み突入直前で、ウィンブルドンが開催されてて、なんかウキウキ気分な月ですよ~。

  2. 興味深いサービスのサイトですね~。
    さっそく英語勉強中の友達に教えようかなって思います。(私も登録しようかな…。)

    英国旅行ですか~。英語勉強がんばってくださいね!

  3. >Toruさん
    お、よい時季なんですかねぇ?
    ウィンブルドンで混まないことを祈ります(笑)

    ほんとうは湖水地方までちょいと足を伸ばしたいなと思ってるんですけど、
    なにぶん交通とか、かかる時間とかが分からなくて迷っています。

    >endunhamさん
    ぜひぜひ登録してみてください!
    こうやってブログに書いたのもあって結構続けられてますw

    どげんかせんといかんのですよ、英語は。。。(ーートオイメ

  4. ピンバック: RGBlog.net

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください