マイファーストデジタル一眼レフ『Nikon D80』


デジタルカメラは長い間SONYのCYBERSHOT-P1とケータイのカメラを使っていたのですが、先日ついにデジタル一眼レフカメラを購入しました。

本格的なカメラが欲しいなーと思い始めてずいぶん経つのですが、なかなか思い切ることができず…。NaoさんがEOS kissで素敵な写真を撮っているのを見てさらにほしくなり、でもでもボーナスまでは待とう、いや昨年ボーナス時期には欲しい商品の在庫が店頭から消えたじゃないか、と葛藤し、結局…買っちゃいました。

購入したのはNikon D80。父親がNikonを使っていてレンズの使いまわしができるかなぁというのと、D80はメモリーカードがSDメモリーカードだったこと(D200とD70Sは違うの)。メインPCにスロットもついているし、何よりほかのメモリーカードに比べて価格が安いというのがポイント高かったです。


Nikon D80

  • 大きさ:約132 x 103 x 77mm
  • 重さ:約585g(バッテリー本体、SDメモリーカード、ボディーキャップ、液晶モニターカバーを除く)
  • 有効画素数:10.2メガピクセル
  • ISO:100~1600

次の画像は、東京都庁にある展望台から眺めた夜景です。お友達のMさんが遊びにきた時に撮ったものです。なんかFF7のミッドガルみたいですね。こんな夜景が取りたかったんです:smile2:


Tokyo Light Stream like Midgar

まだまだ機能もボタンも覚え切れていないけど、少しずつ慣れていくことからはじめようと思います。


“マイファーストデジタル一眼レフ『Nikon D80』” への9件のフィードバック

  1. ども。

    そう、ボーナスまであと少し・・・でも待てないんですよねw

    昨日ビックカメラに行って実機を触ったら SONYの α100が一番私にしっくりきたなぁ。

  2. 昨日レンズ保護フィルターを買いに行ったら、もう取り寄せになってしまっていましたw
    ボーナスまでにもう一回くらいは入荷しそうだけど、ボーナス超えたらまた在庫なくなってしまうかもしれませんね。

    α1000は結構いいみたいですねぇ。でもソニータイm(ry

  3. (ry;゚;3;゚; )

    会社の同僚の方が F3というのを持っていていろいろレンズもあるそうなので私も D80にしようかなとw 悩んでます(´⊇`)
    もし D80購入したら情報交換しましょう :)

  4. はじめまして?!
    急な東京行きにも拘らず案内していただき、ありがとうございました!
    写真思ったより綺麗に写ってますね。
    (使えないのではないかと思っていたのは内緒です。^^;)
    関西にお越しの際は、仕返し・・・ではなくお礼に案内させていただきます!
    新しいカメラで、これからも素敵な写真を撮られることを楽しみにしております。

  5. >smiさん
    ぜひぜひ情報交換しましょ~~。
    わたしもデフォルト以外のレンズが欲しいなぁとさっそく思ってます。
    なぜなのかは、鎌倉のエントリーをご覧ください(._.)望遠…

    >Mさん
    やぁw 出張が激減してるので、なかなかそっちまで行けませんが、
    そちらに寄った暁にはぜひぜひ仕返s…遊んでやってください。

  6. どもどもー。
    私も先週買っちゃいましたよ。:)

    私は 18-70mmのレンズキットですが、望遠はまったくダメなんで 200mmの一本欲しいんですけど、まぁここは我慢。(´⊇`)

    インプレスから出てる D80完全ガイドも買いましたよ。まぁ持ってても良いかなぁという一冊でした。 :p

  7. お~(・∀・)人(・∀・)
    インプレスの完全ガイド、本屋で見ましたよ~。買おうかどうしようか迷いましたが、まずは付属の説明書を読み込んでからにしようと思って、まだ様子見してます。

    200mmあるとよさそうですよねぇorz←リス@鎌倉のとき後悔

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。