あなたのドメイン、金銭的価値はいくら?


Gigazineで紹介されていたLeapFish.com

これは、

  • Top Level Domain Score(トップレベルドメインかどうか)
  • Unwanted Characters Score(数字、ハイフン、シンボル等の文字を含んでいないか)
  • Length Score(覚えやすい程度に短いか)
  • Archive.org Score(Wayback Machineに何回インデックスされたか)
  • Google Search Results(Googleにどれだけエントリーがあるか)
  • Yahoo Search Results(Yahooにどれだけエントリーがあるか。壊れてる?)
  • MSN Search Results(MSNにどれだけエントリーがあるか)
  • Search Engine Score(上記エントリー数からサーチエンジンスコアを算出)

の項目からドメインの金銭的価値を算出してくれるのだそうです。

ということでさっそくチャレンジ!

Odysseygate.comの価値

為替レートで ((2006年8月9日現在の為替レートは115.44円。))換算すると781,685円!?意外と高い!?ちょwww誰か買いませんk(ry

ほかのサイトはどうなんだろうと思って見てみると……

yahoo.co.jpの価値

ちょwwwおまwwww。そんなわけないでしょ。これじゃ損…じゃなかった孫正義泣いちゃうよ。

yahoo.comの価値

こちらはきちんとした評価。ccTLD ((国コードトップレベルドメイン(ccTLD: country code TLD) ))はきちんと評価されないってことなんでしょうか。

アメリカのYahooもすごい価値だとは思いますが、日本におけるYahooブランドって絶大だと思うんですよね。会社のおじさんズ見てると必ずYahooがブラウザのホームページになってたりしますしね。

LeapFish.comの評価基準はそうしたブランド価値というよりも、いかに覚えやすいか、いかに打ちやすく短くアクセスしやすいか、といったことにあるんでしょうね。

この基準がすべてじゃないけど、やっぱりこのドメイン(おでげーと)ちょっと長いなぁ(x∇x)


“あなたのドメイン、金銭的価値はいくら?” への3件のフィードバック

  1. うちの会社のドメイン(4文字+.net)でやってみたら96ドルしかなかった。
    やっぱり適正な数値を出してるな~と、逆に感心してしまったり・・・w
    ふと気になって前職の会社ドメインも試してみたら、なんと19ドル!
    最近上場したんすよ!?それでも19ドル?
    やっぱ長さでしか見てないのか・・・
    でもそれなら何故4文字+.netで100ドルしないの?
    基準がわかりましぇ~ん

  2. Wayback Machineに何年にも渡ってインデックスされてるかとか、検索エンジンからどれだけアクセスできるか、とかが結構大きなポイント締めてるのかもね。
    単純に短いだけのドメインは高くもない感じ?

  3. にゃるほろ~
    ちなみに自分の苗字で調べたら256ドル、名前だと65ドル、HNとかだとほとんどが20ドル。
    そりゃそうだ、serch scoreは0だもんなぁw
    でも面白いね、これ。

おで へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。