CSS Nite vol.10

CSS Nite vol.10

アップルストア銀座さもウェブ制作者であるかのような顔をして、銀座のアップルストアで開催されたCSS Nite Vol.10に初参加してきました。無関係じゃないけどね…。EコマースはEコマースなんで…。でも回りはデザイナーさんやコーダーさんが多いようで、ちょっと肩身が狭っ!

行ってみるまではびくびくものだったんですが、立ち見の人もいて大盛況なんですね。←座れなかった。

第一部神崎正英さんのプレゼンのテーマは、フォーマルで行こう。well formalなXHTMLを記述すればXSLTを使って情報を変換し、再利用(別の形で使う)することができる、という内容と理解しました。

むかーしむかしに、XHTMLの元であるXMLは相互に利用しやすい言語だと書かれていた意味がやっと具体的な形として理解できた気がします。

第二部鷹野雅弘さんのプレゼンはフォームの整形とマークアップについて。Dreamweaverでの制作を分かりやすく見せて頂きました。tableにフォームを埋めていくのがちょこっと違和感を感じましたが、表だと思えばいいのかな…。それにしてもMacでのプレゼンって綺麗でいいですね。Keynoteかな。

これは要望なんですが、立ち見だとちょっとプレゼン黄色の字が読みづらかったです。自分のプレゼンでも気をつけようっと。

次回も余所者ながらふてぶてしく参加してみたいと思います。


“CSS Nite vol.10” への3件のフィードバック

  1. >鷹野さん
    わたしの目が悪いってのもあると思うんですが(笑)
    次回もお邪魔したいと思います。よろしくお願いします。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。