金環日食を撮ってみた


金環日食 - Annular Eclipse

早起きが苦手なのが上司バレしているおでこです、こんにちは(‘∇’)ノ

今日は5月21日。待ちに待った金環日食の日。この日のためにNDフィルターとステップアップリングを用意して準備万端。苦手な早起きも克服し、D800をかついで撮影してきました!

嫁には雨だよとか、7時だけ曇りだよ、とか散々言われたわけですが、見事な晴れ模様。さすが晴れ男。おでこエライ。

以下はすべて AF Nikkor にステップアップリングとNDフィルター(ND5)をつけて撮影したもの(をトリミングしたもの)です。能書きはいらないとおもいますので、連続でどうぞ~!

脳内 BGM は『ツァラトゥストラはかく語りき』(2001年宇宙の旅のアレね)あたりでお願いします。

金環日食 - Annular Eclipse

6時19分。食のはじまりです。

金環日食 - Annular Eclipse

食べます。

金環日食 - Annular Eclipse

食べます。

金環日食 - Annular Eclipse

さらに食べます。

金環日食 - Annular Eclipse

パックマン。…すいません、すいません。

金環日食 - Annular Eclipse

このあたりから東京から流れてきた雲がやってきます。

金環日食 - Annular Eclipse

太陽なのに三日月型。

金環日食 - Annular Eclipse

雲よりも太陽の光そのものが弱まっているのだと気づきあわてて、感度をあげました。

金環日食 - Annular Eclipse

かろうじてベイビーリーズが映っているようです。

金環日食 - Annular Eclipse

金環食の開始です。

金環日食 - Annular Eclipse

金環食の最大。皆既食と違ってダイアモンドリング(光が溢れ出す)にはならないので、派手さにはかける分、雲があってよかったかも。絵に表情がついた気がします。

感度を下げれば雲を映らないように撮ることもできたんですけど、それだと黒い台紙に白い輪ゴムを置いたのと変わらないもんね。

金環日食 - Annular Eclipse

金環日食 - Annular Eclipse

トリミングしないとこんな感じ。

金環日食 - Annular Eclipse

左下から決壊。

金環日食 - Annular Eclipse

金環食終了~。

というわけで、かろうじて雲も我慢してくれました。あわてて感度をあげてしまったのでノイズがたっぷりのってしまいましたが、自分でここまで撮れた、というので満足です。次は金星の太陽面通過かな。

それでは今日はこの辺で。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。