違いがわかる男が買った STAR WARS × NESCAFE GOLD BLEND Barista 開封の議

STAR WARS × NESCAFE GOLD BLEND Barista

違いがわかる男を自称しているぼくです。こんにちは。そんな僕なので、普段からネスカフェのゴールドブレンドを愛飲していたので、ゴールドブレンドをカフェのコーヒーに生まれ変わらせてくれるという、すぺさるマッスィーン「NESCAFE Barista」は注目していたのですが、なんと STAR WARS コラボモデルが出たというではありませんか。

その実態は Barista の両側面に着せ替えパネルで ダースベイダー、または C-3PO & R2-D2 をあしらったというもの。

ううん、わかってない、わかってないよ、ネスカフェ。こういうのは、Barista 本体を R2-D2 に見立てないとだめだよ! セガトイズの HOMESTAR R2-D2 みたいに!

しかし、自宅でカプチーノが飲みたい!ふわふわの泡を浮かべたい!どうせ買うなら、特別バージョンでいいじゃない!……………ということで、買ってしまったわけでございます。ブロガーの慣習にならって、開封の儀をお届けしたいと思います。

続きを読む

WordPress 3.5 目覚めし8つの新機能 – WordBench 埼玉

WordBench 埼玉 スライド

埼玉県さいたま市は大宮にある 7F(ナナエフ)にて開催した WordBench 埼玉にて、WordPress 3.5 の新機能についてプレゼンさせてもらいました。

参加してくれた皆さんの熱意というか本気度にタジタジ…という感じでしたが、ムシャムシャしてやった…公開はしていない…という状態でしたので、公開しました!

WordPress 3.5 で新しく追加された SlideShare の oEmbed 機能を使ってはりつけてみましたよ。

写真の通り、好き勝手やらせてもらった感じですが、星野さんやまがりんからのオーダーは、WP 3.5 についてやさしくわかりやすく…ということだったので、少しでも 3.5 の良さが伝われば、と思っています。

WordBench 埼玉

何やらとんでもないことになっている WordBench 埼玉の模様も Flickr で公開していますので、ぜひご覧ください。

ギークとの会話もこれでばっちり WordPress 用語集 #wacja2012

おはいおでこん! 突然ですが、WordPress も成熟し、耳目を集めるたびに優秀なユーザーも増えてきていることから、はじめたばかりの人には難解な用語も増えてきている気がします。

ぼくは HTML 3 から入り、テーブルレイアウト、CSS と順を踏んで学びましたが、フォーラムなどを見ているといきなり WordPress から入る方もいらっしゃるようなので、ここらで用語集という形でまとめてみることにしました。

用語を知りながら、WordPress の周辺事情なども知ってもらえたら、と思っています。

なお、この記事は「WordPress Advent Calendar 2012」の企画の一部でもあります。WordPress パパ友でもある、よつばデザインの後藤さんからバトンを受け取りました。パパいいとこ見せちゃうもんねーと思っていますが、バトンリレーのほうは結構切れまくってるみたいですね。

続きを読む

たった1分!AWS + 網元で phpMyadmin を使えるようにする方法

AWS+megumi-cloud

おはおいでこん。タイトルまんま。amazon web services + amimoto 環境で運用されているサーバーインスタンスにて、phpMyadmin にアクセスして使えるようにするための方法になります。

公式がドキュメントを用意せぬならぼくが書こうシリーズ第2弾であり、WordPress アドベントチルドレンカレンダー 2012 に採用しなかった没ネタシリーズ第1弾でもあります。

続きを読む