今宵はブルームーン

ブルームーン

ひと月のうちに二度目の満月を迎えることがあるそうです。確率にするとおよそ3~5年に一度。一度目の満月をファーストムーン、二度目の満月をブルームーンと呼ぶそうです。わざわざ言わずとも、もちろん wikipedia のウケウリです。

今宵はそんな珍しいブルームーンの夜。愛機の D80 を持ち出して撮影してみました。もっと何か他のブツと一緒に撮影できれば様になるのでしょうが、桜と一緒に写してもうまくいきませんでした。

夜桜

桜もいよいよ満開になりそうですね。

5 thoughts on “今宵はブルームーン

  1. おお~。
    確か今年は、1月もブルームーンがあったはず。
    フォトグラファのお友だちが撮ってますた。

    お月様、きれいに写ってますね~。
    桜と一緒じゃなくても充分美しいです(^-^)
    今週末はお花見に繰り出せそうですね。

    • >rei さん
      な、なんだってΩΩΩ
      全然3~5年に一回じゃないですねw Wikipedia はヤッパリいい加減www

      月だけだと思いっきり日の丸写真になってしまうので、何か変化が欲しいなぁと思ってなんです~<桜と月とか
      まだまだ勉強しないと、と思う次第です。

  2. 昨日の月綺麗やったね(*´д`)寝る間際満月に気付いてカメラ構えたんだけど、おでさんみたいに海までうつらなかったんですorzどうすればいいですか?

    • >M
      うーんと、カメラの設定にもよるけど、望遠レンズを使って、なるべく望遠側に。
      月はかなり明るいので、マニュアル(Mマーク)モードにして、ISO 100~200 でシャッタースピードは125~400くらい(F値は7~11くらい)で大丈夫。
      シャッタースピードが遅すぎると、光を取り込みすぎちゃって、月がただの光の塊になっちゃうからね。
      やってみそ~。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください