いやいや、サボった。ほんとにサボった。なんとブログを書くこと3ヶ月半ぶり。ログインユーザー名は忘れてるし、パスワードも2回間違えました。Sucuri からアタックされてるよってメールが飛んできました。アタックしてるの僕です。だいじょうぶ。
そんなことを言ってるうちに WordPress 4.3 のベータ版(4.3-beta2)がリリースされましたので、恒例の見た目と体感中心のファーストプレビュー行ってみましょう。4.2 はどうしたのかというとあまりにも忙しくて忘れてました。
エディターがパワーアップ
まずはこの動画を見てください。補完候補にネタを仕込むのに苦労したのは置いといて。
WordPress 4.3 ではビジュアルエディタに ## と打てば h2 に、### と打てば h3 に、> と打てば blockquote に、* が ul li に、1. が ol li にデフォルトで自動変換されるようになりました。
やっていることは Markdown 記法と同じなのですが、結果としてデータベースに保存されるのは表示結果と同じ HTML ソースである、ということがミソ。MD ファイルへの転用を考えると、マークダウンで書いたほうが良いのでしょうけど、ぼくはこれで十分。
WordPress 4.3 の新機能の中で一番活用しそうです。
テーマカスタマイザーでメニュー編集
WordPress 4.3 からテーマカスタマイザーにカスタムメニューの編集が加わりました。
WordPress 4.2 まではこのように外観のサブ項目となっていて、独立した編集画面がありました。Beta 2 の段階ではこちらも残っていますが、リリースまでには編集画面のほうはなくなるんじゃないかという気がします。同じ項目なのに別々の画面で編集できる、というのは混乱しますからね。
でまぁ、メニューの編集については一通りのことがカスタマイザーの中でできるようになっています。メニューを新規作成ももちろん。
メニュー項目を追加するときはこんな感じ。
メニューの場所も変えられます。
強力なパスワードをレコメンドするように
新規ユーザーの追加のページには “Show password”、プロフィール画面には “Generate password” のボタンが追加されました。どちらもできることは同じで、超強力なパスワードを生成してくれます。
ちょっともう強力すぎてわけがわからないです。ぼく絶対何度もパスワードを再発行する自信があります。変更を保存すればこの強力なパスワードが保存されます。
Cookie は絶対に消さない、パスワード管理ツールを利用する、といったことが前提なのかと思うほど強力ですが、ログインユーザーの数が限られているなら、さっさと管理画面を IP アドレスで制限して覚えやすいパスワードを使ったほうがイライラせずに幸せになれる気が個人的にはします。
管理画面からサイトアイコン(Favicon+α)を追加
一般設定に “Site Icon” の設定が追加されました。
画像の選択をクリックすると、画像ファイルをアップロードするか、あるいはメディアライブラリから画像を選択することが出来ます。
画像をトリミングして完成。Favicon じゃなくて Site Icon という表現にしているのは、スマートフォン用のアイコンも作ってくれるからなのかも。
地味な変更シリーズ
某大作 RPG の動画番組よろしく、地味過ぎて気づかない変更点をわざわざ取り上げてお届けするこのシリーズ。
こちらが WordPress 4.2 の言語選択画面。
こちらが WordPress 4.3 の言語選択画面。
わかりましたか…?
English の並び順がオーストラリア→ UK から UK →オーストラリアに変更されています。大英帝国の序列には勝てないから仕方がない。
こちらが WordPress 4.2 のダッシュボード。
こちらが WordPress 4.3 のダッシュボード。
わかりましたか…?(2回目)
新規インストールした際にはツールバーにカスタマイズのアイコンが大きく出るようになった模様です。一度ログアウトするとアイコンは消えてしまい、4.2 と 4.3 で違いはありません。
WordPress 4.2 までは固定ページのコメント・トラックバック・ピンバックはデフォルトでオンになっていました。
WordPress 4.3 からはデフォルトオフになりました。
これはそれほど地味ではないかもしれませんね。良い変更だと思います。
開発者向けの変更点
- テンプレート階層に singular.php が追加になります(#22314)。様々なアーカイブタイプに専用のテンプレートがなくても archive.php が予備的に動作するように、シングルの投稿タイプにも予備的なテンプレートを用意しようという意図のようです。
- PHP7 で PHP4 スタイルのコンストラクタが非推奨となることに合わせてコードに変更が入っています(r32990)。
- WordPress 4.3 にアップグレードすると、既存の term_id を共有するタグが強制的に2つに分割されます(r30261)。taxonomy roadmap の総仕上げです。
リリース予定は来月
WordPress 4.3 の正式版リリース予定は現在のところ8月18日。開発者や日本語版作成チームにとっては、少し忙しそうなお盆になりそうですね。
“WordPress 4.3 ファーストプレビュー” への1件のコメント
参考になりまーす。
ドンドンパワーアップしていきますねワードプレスって^^
嬉しい。