WordPress 4.3 ファーストプレビュー

WordPress 4.3 First Preview

いやいや、サボった。ほんとにサボった。なんとブログを書くこと3ヶ月半ぶり。ログインユーザー名は忘れてるし、パスワードも2回間違えました。Sucuri からアタックされてるよってメールが飛んできました。アタックしてるの僕です。だいじょうぶ。

そんなことを言ってるうちに WordPress 4.3 のベータ版(4.3-beta2)がリリースされましたので、恒例の見た目と体感中心のファーストプレビュー行ってみましょう。4.2 はどうしたのかというとあまりにも忙しくて忘れてました。

エディターがパワーアップ

まずはこの動画を見てください。補完候補にネタを仕込むのに苦労したのは置いといて。

WordPress 4.3 ではビジュアルエディタに ## と打てば h2 に、### と打てば h3 に、> と打てば blockquote に、* が ul li に、1. が ol li にデフォルトで自動変換されるようになりました。

やっていることは Markdown 記法と同じなのですが、結果としてデータベースに保存されるのは表示結果と同じ HTML ソースである、ということがミソ。MD ファイルへの転用を考えると、マークダウンで書いたほうが良いのでしょうけど、ぼくはこれで十分。

WordPress 4.3 の新機能の中で一番活用しそうです。

テーマカスタマイザーでメニュー編集

WordPress 4.3 のカスタマイズ

WordPress 4.3 からテーマカスタマイザーにカスタムメニューの編集が加わりました。

WordPress 4.2 のカスタムメニュー

WordPress 4.2 まではこのように外観のサブ項目となっていて、独立した編集画面がありました。Beta 2 の段階ではこちらも残っていますが、リリースまでには編集画面のほうはなくなるんじゃないかという気がします。同じ項目なのに別々の画面で編集できる、というのは混乱しますからね。

WordPress 4.3 でカスタマイザーでメニューの編集が可能に

でまぁ、メニューの編集については一通りのことがカスタマイザーの中でできるようになっています。メニューを新規作成ももちろん。

WordPress 4.3 でカスタマイザーでメニューの編集が可能に 2

メニュー項目を追加するときはこんな感じ。

メニュー位置の選択

メニューの場所も変えられます。

強力なパスワードをレコメンドするように

WordPress4.3 のパスワード発行

新規ユーザーの追加のページには “Show password”、プロフィール画面には “Generate password” のボタンが追加されました。どちらもできることは同じで、超強力なパスワードを生成してくれます。

ちょっともう強力すぎて何言ってるんだかよくわからない。

ちょっともう強力すぎてわけがわからないです。ぼく絶対何度もパスワードを再発行する自信があります。変更を保存すればこの強力なパスワードが保存されます。

Cookie は絶対に消さない、パスワード管理ツールを利用する、といったことが前提なのかと思うほど強力ですが、ログインユーザーの数が限られているなら、さっさと管理画面を IP アドレスで制限して覚えやすいパスワードを使ったほうがイライラせずに幸せになれる気が個人的にはします。

管理画面からサイトアイコン(Favicon+α)を追加

WordPress 4.3 のサイトアイコンの設定

一般設定に “Site Icon” の設定が追加されました。

サイトアイコンのアップロード

画像の選択をクリックすると、画像ファイルをアップロードするか、あるいはメディアライブラリから画像を選択することが出来ます。

サイトアイコンの編集

画像をトリミングして完成。Favicon じゃなくて Site Icon という表現にしているのは、スマートフォン用のアイコンも作ってくれるからなのかも。

地味な変更シリーズ

某大作 RPG の動画番組よろしく、地味過ぎて気づかない変更点をわざわざ取り上げてお届けするこのシリーズ。

WordPress 4.2 のインストール時言語選択

こちらが WordPress 4.2 の言語選択画面。

WordPress 4.3 のインストール時言語選択

こちらが WordPress 4.3 の言語選択画面。

わかりましたか…?

English の並び順がオーストラリア→ UK から UK →オーストラリアに変更されています。大英帝国の序列には勝てないから仕方がない。

WordPress 4.2 のダッシュボード

こちらが WordPress 4.2 のダッシュボード。

WordPress 4.3 のダッシュボード

こちらが WordPress 4.3 のダッシュボード。

わかりましたか…?(2回目)

新規インストールした際にはツールバーにカスタマイズのアイコンが大きく出るようになった模様です。一度ログアウトするとアイコンは消えてしまい、4.2 と 4.3 で違いはありません。

WordPress 4.2 では固定ページのコメントはオンだった

WordPress 4.2 までは固定ページのコメント・トラックバック・ピンバックはデフォルトでオンになっていました。

WordPress 4.3 からは固定ページのコメントはデフォルトオフに

WordPress 4.3 からはデフォルトオフになりました。

これはそれほど地味ではないかもしれませんね。良い変更だと思います。

開発者向けの変更点

リリース予定は来月

WordPress 4.3 の正式版リリース予定は現在のところ8月18日。開発者や日本語版作成チームにとっては、少し忙しそうなお盆になりそうですね。

1 thought on “WordPress 4.3 ファーストプレビュー

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください