[wordpress error] データベーステーブルがクラッシュした場合の復旧方法

WordPressを管理していると、たまにMySQLのデータベーステーブルがクラッシュすることがあります。

データベースエラー

うちではAkismetプラグインでスパムコメントを削除しようとボタンを押したときにコメントが消えないときに、このような症状になることが多いです。phpmyadminをのぞいてみると、

MySQLのエラーメッセージ

データベーステーブル is marked as crashed and should be repaired …という風にMySQLのメッセージが出ており、要するにぶっ壊れてしまったので、治しておくんなまし、ということのようです。でも、ご安心。この程度の症状であれば、以下の処方で簡単に治療できます(今のところ……)。

修復方法

phpmyadminでwordpressで使用しているデータベースを選び、上のスクリーンショットのようにテーブル一覧を表示します。エラーメッセージから判断してクラッシュしているテーブルに「チェック」。右下のプルダウンから「修復する」を選ぶだけ!

データベースが別の処理で手一杯のときに、Akismetでスパムを削除する、という動作でテーブルがクラッシュしているような気がするのですが、これが原因なのかな?それともコアのバグかなー?

1 thought on “[wordpress error] データベーステーブルがクラッシュした場合の復旧方法

  1. ピンバック: サイト構築メモ WordPress初クラッシュ « あぷどう - iPhone・iPod touchのアプリメモサイト

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください