いろいろなサイトで取り上げられているので便乗して…(笑)、あっという間に過ぎ去った2007年を振り返ってみようと思います。まずはニュース編(時事編?)から。
1月
「偽」が今年の漢字に選ばれた2007年。まずは関テレの「あるある大辞典」打ち切りから。最初は面白いと思って見ていたものの、マイナスイオンだのトルマリンだの偽科学を取り上げて人心を翻弄し始めたため、途中で呆れて見るのを辞めてしまいました。息の根を止められた「納豆ダイエット」のデータ捏造の前から、存在すら捏造であるものを取り上げてんですが、そのあたりがあまり取り上げられてなくて逆に残念。
2月
ガス湯沸かし器の重大事故が発覚した2月。メーカーの方に話を聞く機会があったのですが、本当に大変そうでした。何年も前の製品ならなおさら、今になっても安全性を担保しなければいけないというのが気の毒だと思いました。
3月
PASMOが始まり、1枚のFeliCaカードで行き来できるようになり、関東の交通は一気に便利になりました。JRは鳥だけど、PASMOはロボットなんだ…とも思ったり(笑)
4月
4月は仕事が忙しくてそれどころじゃなかったせいか、特に印象に残る出来事はなし。
5月
赤ちゃんポストの運用が始まり世も末だと思った5月。首相官邸周辺が騒然としているなぁと思ったら農相自殺が飛び込んできたり、ニュースを肌で感じました。
6月
ミートホープの牛肉偽装で次々と明るみになった6月。安い肉を高く売って大もうけ、という視点で見ると詐欺以外の何ものでもないわけなんですが、安い肉でも混ぜれば高い肉と同じくらいおいしくなるという意味では素敵なマジックなわけで、きっと流行するはずと思ったのに、結局流行らず。やっぱりみんなまとも「牛」が食べたいみたいです。
7月
新潟中越が再び揺れた7月。新潟にいる会社の人たちにメールしたら、みな無事生きてました。自民が参院選に敗れて大揺れ日本。
8月
実家が日本一暑い町として認知されました…(-_-;
9月
これまた遅いお昼を取っていたら、首相官邸周辺が騒然。さっさと辞めろよと思っていたおぼっちゃんがやっと辞任。最後まで中流階級以下の痛みが分からない人でした。
10月
アンチ亀田家としては、散々粋がっていた亀田三兄弟の牙が折れたことが一番のニュースでしょうか。その後を見る限り、まったく反省してねーな。ありゃ。
11月
11月はなんといっても中日日本一。ガソリンはリッター150円を超えてお財布を圧迫。こいつは絶対怪しいだろうと思っていた防衛省事務次官が捕まったのはよかったね。
12月
12月もいろいろあったけど「偽」の年の締めくくりとしてはこれか。日本史教科書の沖縄集団自決の記載が政治的申入れによって訂正されたこと。強制だったのかそうでないのか、事実はどうでもよく、それよりもむしろ政治の圧力があれば歴史が歪曲されてしまうことが問題。
企業から政治まで捏造だらけの1年だったようです。