毎年恒例、献血してきましたー


昨日は献血に行って来ました。会社の会議室に保健センター?の人が来てくれるので、仕事の合間に行けるのでとても助かってます。

献血カードによると、就職してからこれで5日目。困ってる誰かのために、とかそういうつもりは全然なくて、献血しにいくとアクエリアスだのジュースだのお菓子だのをただでいっぱい食べさせてもらえるので、それ目当てにいってるわけなんですが。

今日もいつも通り400ml献血したんですが、今まで全然大丈夫だったのに今日はなんだかふらふら。午後はぐったりでしししし仕事に支障が・・・orz

それにしても献血にくるたびに、献血後の血液を検査するウィルスが増えていきますねー。HIVやHBV、HCVとかやばいやつだけだったのか、HLVだのなんだのって。毎回せっせと献血してるのに、実はあとで血液が捨てられてる可能性もあるわけで、でもそれは教えてくれないので、実は結構悲しい扱われ方してる可能性もあるわけです。・・・・(´・ω・`)

さて、献血豆知識を一つ。

献血では400ml求められる人と求められない人がいます。さて、その条件とは?

答えは実は体重。50kg以上の人は400mlになるんですね。

……

もう分かりましたね?女子の皆さんは400ml献血してると体重がばれてしまいます。まぁ、でも女子の平均身長が160cmを超えたみたいなので、50kg丁度なら平均体重なので気にしないでいいと思うんですけどね。男子は見た目しか見ませんから。

男子は何も知らない。まるで生まれたばかりの赤子のように。

さて明日はボランティアつながりで明日は野口健と富士山に登ってきます。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。