Hello Wii

ようこそ、Wii!

ブルードラゴンのためにX-BOX 360を買い、FF13が出るまではPS3の様子を伺ってたところ、どんどん調子を伸ばしてとうとう買えなくなってしまったWii。欲しくなると手に入らなくなるらしいです。そんなとき、会社の先輩がなぜかビックカメラで見つけたのを買い付けたらしく「買う?」、おいら「買います、買います!」というやり取りを経て、原価(マージンなし)でGET(‘Д’)。いよいよ我が家にWiiがやってきた。そんな中今更ながらにWiiについて思ったことを書いてみようと思う。

Hello Wii

(さすがのWiiも、ACアダプタはういろうのようだ。)

覇権争いの最有力

家庭の中でより多くのユーザに利用してもらうためには、リビングにあるテレビをおさえるのが最良だということで、マイクロソフトやソニーをはじめとする家電メーカーがテレビをめぐって覇権争いを繰り広げているらしい。

Microsoftは一人暮らしの若者向けにMedia Center Editionを投入したり、VISTAを投入したりして、天下を取ろうとしているけど、まだまだ。SONYはPS2のHDDでコケ、PS3で足踏み。そもそも、あの黒を基調としたUIは女性ウケ悪いんじゃないか。ママが気に入ってくれないとリビングテレビの電源は切られちゃうのだ。

それに比べてWiiはすばらしい。白と青を基調にしたさわやかなデザイン。女性ウケしそうだ。どことなくMacにも似てておしゃれ。だけど、おしゃれなだけじゃない。リビングを占領しそうな機能が満載だ。

家族で楽しい投票チャンネル

投票チャンネル

WiiにはWi-Fiが標準搭載されていて、無線LAN環境があれば手軽にインターネットに接続できる。インターネットへの接続を条件に利用できるのがこの投票チャンネル。2日間隔くらいで質問が飛んできて、それに答える&結果を予想すると集計後に結果が分かる、というものだ。「寝ることと、食べること、どちらが好き?」といった感じ。予想が当たると盛り上がるし、外れるととってもくやしい。ちなみにこの質問、僅差で寝ることのほうが多かった。北東にある県ほど寝るが多い。日照時間が短いからだろうか?

洗練されたお天気チャンネル

お天気チャンネル

お茶の間占領機能がこのお天気チャンネル。このように24時間手軽に住んでる地域の天気予報が見られる。

もちろん洗濯指数も見られる

もちろんママの味方洗濯指数も見られる。

世界の天気も見られる

世界の天気も見られる。

南極の天気も見られる

南極の天気も見られるのだ。ふむふむ、明日はマイナス27度か…ちょっと厚手のコートにしよう。

ネットも見られてパソコン要らず

生活の中でインターネットは不可欠なもの、という人は多いと思う。でもパソコンは起動に時間がかかる。その点Wiiなら一瞬で起動する。もうこれからはWiiでインターネットだ。

人気のようつべも見られる

人気のようつべ(Youtube)も見られるのだ。音もしっかり聞こえる。

おでげーとも見られる

おでげーと(このサイト)ももちろんWiiでお楽しみいただけます。今後ともご愛顧よろしくお願いします。

2 thoughts on “Hello Wii

  1.  ご無沙汰しております。Wiiを発売日当日にゲットしたSa・Gaでございます。

     Wiiご購入おめでとうございます。

     是非とも、「WordPress Wii Edition Plugin」を導入されてはいかがでしょうか?
     Wiiだと解像度の関係でものすごく文字を読みづらいので、自分は結構重宝していjます(笑)。
     YouTuboも使えるのは初めて知りました!

     ちなみに投票チャンネル、私は「寝る」に一票投じたのですが、予想は「食べる」にしました。見事外れ。

  2. おー、このプラグインの存在は知っていたのですが、そういえばまだ試してません。見やすくなるかな~?

    あはは。私は、食べるを好き、寝るを予想しましたよー。ゲーマーが多いから、寝るに偏るかなーと。意外と僅差でしたよね。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください