[RSSリーダー]Thunderbirdからlivedoor Readerに乗り換えてみた

RSSリーダーにはずっとThunderbirdを使っていました。理由はメールソフトと一体なので、サイトを見ていても仕事をサボってるようには見えn…ごほごほ :troubled3: 会社でも家でもThunderbirdなので、それぞれのFeedがかぶったり、既読のものがごっちゃになったり。既読未読が共有できないのも気になっていました。

そんな折、ひろまささんがGregariusに乗り換えたりFirefox 2がWEBタイプのRSSリーダをサポートし始めたので、おいてけぼりにならないように乗り換えてみることにしました。

選んだ先は、わりかし評判がいいらしいlivedoor Reader会議中とか移動中にケータイでウェブサイトを読むことも多いので、ケータイからもFeedにアクセスできるというのがポイント高めでした。


livedoor reader login

ライブドアIDを持っていない場合は、無料登録/ログインから入り、IDやメールアドレスなど必要事項を入力すると登録完了。


livedoor reader登録完了

ここで、他のRSSリーダーで登録していたRSS Feedをインポートできるようです。ひろまささんがOPMLファイルごにょごにょと書いていたのを思い出してThunderbirdからOPMLファイルをエクスポート。


Thunderbirdからエクスポート

livedoor readerでOPMLファイルを選んで、インポートしてやります。


OPMLファイルをインポート

フォルダ構成がちょっと変に読み込まれてしまいましたが、なんとか過去の資産を引き継げました :smile2: 。


移行完了!

しばらく使い勝手を見てみたいと思います :syakin: 。

1 thought on “[RSSリーダー]Thunderbirdからlivedoor Readerに乗り換えてみた

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください