この道わが旅:富士行きあたりばっ旅ツアー


この週末は会社の同僚たちと土浦にある花火を見に行く予定でした。ところが、6日の大嵐のせいで河川が増水。花火が流され打ち上げ台のところまで水がきてしまったので急遽延期となってしまいました。

するとすかさず同僚K嬢から「富士急いくぞ。10時半に起きろ」とメールが。いつもならまだ真夜中の朝10時半に新宿駅に集合です。

中央道と下道を乗り付いで(さすが連休。かなり混んでます)、ようやっと河口湖I.C.に。富士急ハイランドの名物FUJIYAMAが見えてきました。 2 flickr

富士急ハイランドFujiyama

えーと、
動いてないんですけど……

昨晩からの強風のせいで、FUJIYAMA休止中。ええじゃないか休止中。動いてるのはドドンパのみ。…さぶい…かなりさぶいです……。

復旧するかどうかも分からなかったので、「富士急やめて、うまいもの食いにいかね?」とツアー変更。2 flickr

ほうとう

山梨といったら、やっぱりこれですね。ほうとう。不動という有名なお店でお食事したのですが、テーブルの上に置いてあった注意書きにはPan is high temperature. Never touch itと書いてありました。鍋が熱いから触るなってことなんでしょうが、なんか変な英語だなぁと。………ん? 2 flickr

Pan is high temprature

ちょっっ、お店の人!!!
high tem”pra”tureになってますよっっ!!ミススペルはいいとして、この表現でいいんでしょうか。詳しい人教えてください。なんか「惑星は高温です」に近いものを感じます……。

腹ごしらえの後は、ちょっと観光。せっかく富士にきたので、自殺の名所で有名な青木ヶ原樹海を散策。2 flickr

氷穴

青木ヶ原樹海にはいくつもの洞窟があって、有名なのが氷穴、風穴、コウモリ穴。まずは真夏でも氷が見られるという、この氷穴(ひょうけつ)。本日も気温0度。おでかけの際は上着をお忘れなく。入場料は大人280円とリーズナブルでした。2 flickr

氷穴内部

次は風穴。風穴となってますが、風がそんなに強いわけではなくて、こちらも気温0度と寒い!入場料は大人280円とリーズナブ………ん? 2 flickr

風穴

最後は、たくさんのコウモリが住んでいるらしいコウモリ穴。こちらもかなり気温が低いです。入場料は大人300円とリ………ちょっとまて。
なんだ、この筍の皮剥ぎのような料金徴収は!!!!
しかも値段増えとるやんか!!!!まとめてとらんかい!!!! 2 flickr

コウモリ穴入り口

しかもこれ、
………ジュラシックパークの入り口か?
こうもり穴とは名ばかりでコウモリ保護のために侵入が制限されているため、コウモリは見えませんでしたorz

3つの穴を見終えると日もやや傾きかけてきました。夕方が近づくと旅の終わりのような気がしてなんだかさみしくなります。でもまだこれを見てないじゃないですかっっ!2 flickr

富士山

さすがに全部の雲は晴れてはくれませんでしたが、本日のベストショット。雲間から昨日初冠雪したのが初めて確認できたみたいです。思わず
せっかくの雲が山で邪魔じゃないか!!!と叫び間違えorz

夜は魚介類を楽しもうということで、静岡県富士市にある海鮮料理丸天へ。2 flickr

近海にぎり寿司

近海にぎり寿司と蟹汁のセットで1200円ほど。ちょっと高めだけど、ボリュームと夜ご飯であることを考えればこんなものなのかも?このお店、ちょっと値段設定がおかしくて、1200円くらいが標準価格帯なのですが、それを超えるとかなりおかしいことに…… 2 flickr

マグロかぶと焼き

でか杉!Σ(゜д゜lll) ふつー、かぶと焼きってのは高い割りに食べるところ少ないなぁ :sad: ってもんじゃないんですか!普通に刺身にできるんじゃないの?っていうくらいいいお肉がついていて、全然食べ切れませんでした。このマグロのかぶと焼きは1575円。残りは後輩女子ちゃんがお持ち帰り。

教訓:注文する前にお腹と人数と相談しましょう。

おまけ。中秋の名月は大雨で見れませんでしたが、満月は拝めました。 2 flickr

満月


“この道わが旅:富士行きあたりばっ旅ツアー” への2件のフィードバック

  1. >Helvaさん
    あ”、すっかり忘れてた……
    みんな富士山ツアーで満足しちゃってたしねぇ(・・;)
    こちら土日より平日のほうがおでかけ日和だったりするよ~

CaitsithのHelva へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。