[WordPress] WordPress標準ガイドブック

[WordPress] WordPress標準ガイドブック

WordPress標準ガイドブックWordPressオフ in Tokyoのビンゴ大会で頂いた、Naoさん執筆の『WordPress標準ガイド』が昨日(9/27)届きました :smile2: (Naoさん、OtsukareさんMYCOMさん、ありがとうございましたm(_ _)m。大切に使います)。2 flickr

WordPress本というと、『WordPressでつくる!最強のブログサイト』『次世代ブログWordPressで一歩先を行く』の2つの本もありますが、本書『WordPress標準ガイド』はオリジナルテーマの作成やカスタマイズなど、ブログの顔となる見た目をデザインする内容が中心となっています。

WordPressを始めて、ある程度遊びつくすと、最終的に行き着くところはやはりテーマのカスタマイズ…とはWPオフでZazieさんとも話していたことです。いや、ひろまささんならプラグインの作成、と言うかもしれません…。いや、むしろ言って欲しい。…んがおいらには無理なので :troubled3:

本書は、単にソースコードを羅列するのではなく、どうしたらどういう結果(見た目)になるのか、どうするのが一般的なのか望ましいのか、丁寧に解説されているので分かりやすいと思います。

そんなわけで、これから自分だけのテーマを作ってみたいという中級ユーザさんや、サイドバーのカスタマイズ方法を知りたいという初中級ユーザはもちろんのこと、これからWordPressを始めたいという初心者ユーザさんにもオススメの一冊です。

…と頂いたのでたっぷり目に宣伝してみました。

そんなこんなで、私もそろそろローカル環境にWPのテスト環境を構築しようと思って、本書と付属のCD-ROMを使ってApache、PHP、MySQL、PHPMyAdmin、そしてWPをメインのノートPCにインストールしてみました。……ところが!

管理画面にログインしようとすると、Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /……/wp-includes/capabilities.php on line 19 orz

フォーラムやネットを見る限り、ログインユーザの権限部分がEUCとUTF-8の文字コード不整合を起こしてるようなのですが、環境やヴァージョンにも寄りけりで色々対処を施しても直らずorz

ノートPCにはかなり色々なソフトウェアが入ってしまっているし、PHP等のバージョンによっても違うでしょうから、原因を特定するのも大変だったのでXamppLiteを使ってみたらこちらはあっさりログイン成功……orz なんでだろう :sad:

,

“[WordPress] WordPress標準ガイドブック” への3件のフィードバック

  1. 「WordPress標準ガイドブック」を書きました…

    ここで発表するのがあまりにも遅すぎな気がしますが、一応正式にということで記事にしておきます。
    「WordPress標準ガイドブック —導入&基本操作からフル (more…)

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。