新社会人へ。職場で信頼を勝ち得る方法


通勤の地下鉄で隣にいたおば…女性が、フランス語の本を読んでいました。おお、すごいな、どんなことが書いてあるんだろうとこっそり覗いてみたところ、ページには大きな写真が。

写っているのは浴室の壁一面に新聞を貼り付けて、風呂に入りながら新聞を読む男。しかもお湯で新聞濡れてる。。ほかにも、シャンプーハットを顔に貼り付けてラーメン食う男とか。あれは一体何なんでしょう……。知っている方がいたら教えてください。

さて、今日から新入社人の皆さんが各々の職場へと入ってきました。うちの会社の新入社員はしばらく研修という名の養豚場(まるまると太る)に行っているので、まだ来ていませんが、電話をかけると突然商品名を叫び、用件を伝えると要領を得ない応対をする人がいて、新社会人来るを実感しました。

私もまだまだ若輩者なので、先輩風吹かせて講釈垂れるつもりはないのですが、会社の先輩が私にくれたアドバイスを一つ。新しい職場で信頼を得るためには。

与えられた課題の中で、早く自分の得意分野を見つけるとよいそうです。それに一つ一つの課題に対して、何かしら自分の色をつけてきらりと光らせることができるとよいですね。

いずれにしても、新入社員は注目を浴びます。いっぱいいっぱいイジられて、早く職場に溶け込めるといいですね。どんなに辛くても人がいい職場なら、居続けることができますから…。


“新社会人へ。職場で信頼を勝ち得る方法” への2件のフィードバック

  1. うちの職場は全員転職組なので、社内で新人を見て「春だなぁ」と思うことはありません。
    そのかわり社外の人が来て新人を紹介されると「あ、そういやそんな時期か」と気付かされます。^^;

    それはさておき、最近うちの社長が
    「新人には『なんで自分にばっかり厳しいことを言うんだ』と文句を言う奴が多いけど、それは注目されてるからだ。
    別に鞭を与える為というわけでもなく、人間的好き嫌いの問題でもない。
    注目されるのは理由があるからであって、なぜ自分が注目されているのかをよく考えなくてはいけない。」
    と、新人ではない私にとって飴とも鞭とも取れる事を言ってました。

    新人ならずとも初心に戻るという言葉をふと思い出させられた瞬間でした。

    …いや、別に普段から文句ばかり言ってるわけじゃないんだけどなぁ~、とも思ったりしたことは内緒ですが。

  2. 初心に戻るってのは大事ですねぇ。
    と昨日新卒面接官をやってきて思いましたヨ。

    なるほど、注目されているか。
    たしかに新人はいじりたくなりますΨ(`∇´)Ψ

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。