[Thunderbird]Outlookに添付ファイル付きメールを送ると、ファイル名がATT[数字].[拡張子]になる。


Thunderbird会社のクライアントPCがOutlook Express6を標準にしていたこともあって、随分と長い間Outlookユーザだったのですが、昨年12月あたりから Thunderbirdに乗り換えていました。Thunderbirdの良さはまた書くとして、実はThunderbirdからOutlookやOutlook Expressに添付ファイル付きメールを送ると、添付ファイル名がおかしくなるんです。

具体的には、添付ファイル名が「ATT[数字].[拡張子]」という表記になっちゃう。事務連絡もATT、体制図もATT、 Q&Aも飲み会の写真も全部ATT。そんなにATTスキじゃないッス。

私がメール送った人に聞いたところ、
「おでくんなりのこだわりなんだと思ってた」
とのこと。

そんな迷惑なことするわけないじゃんヽ(;´Д`)ノ

そんな不具合の解消法をMozilla Japanナレッジベースで見つけたのでメモ。

受取人のメールクライアントによって、添付ファイル名が正しく表示されない場合がある [Mozilla Japanナレッジベース]
一部のメールクライアントで Thunderbird から送られた添付ファイル付きメッセージを受信すると、そのファイル名が正しく表示されなかったり、添付ファイルとして認識されないことがあります。代表的な例としては、Outlook および Outlook Express の場合、ファイル名に日本語が含まれると「att< 数字>.< 拡張子>」という表記になってしまうことが確認されています。

対処方法は、

  1. 修正パッチをダウンロード。名前をつけて保存で、拡張子xpiのまま保存します。
  2. Thunderbirdを起動して、ツール(T)から拡張機能(E)を選択。
  3. 追加を選択して、さきほどダウンロードしたファイルをドラッグアンドドロップ。
  4. インストールボタンを押下。
  5. Thunderbirdを再起動すれば完了です。おつかれさまでした。

さっそく送ってみると、きちんとファイル名が表示されるようになりました。でもなんでこれバージョンアップで直ってないんでしょう?(・・?


“[Thunderbird]Outlookに添付ファイル付きメールを送ると、ファイル名がATT[数字].[拡張子]になる。” への1件のコメント

  1. thunderbirdから送った添付ファイルがATT*に。。…

    これで解決できるとのこと。
    FAQかもですが。。。

    [Thunderbird]Outlookに添付ファイル付きメールを送ると、ファイル名がATT[数字].[拡張子] (more…)

ひで’s へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。