SQLite移行とmt-db-convert.cgiエラー


このブログを管理しているMovable Typeは、ロリポップのサーバーに入っているのですが、ロリポでMTを運用している方はご存知の通り、半年くらい前から猛烈に重いっっ!/(-_-)\

夜中になるとエントリの投稿や再構築だけでなく、そもそもシステムにアクセスしてもなかなか反応が帰ってこないし、たとえ再構築しても「500 Internal Server Error」を頻発していました。

しかも最近は昼間にアクセスしても反応が遅い…orz

公式には何も言われていないけれど、ロリポの一つのサーバーにお客を詰め込みすぎてるだの、MySQLサーバーにもお客を詰め込みすぎだの、大量のスパムを処理し切れなくて重いだの、だのだの、といったことが利用者の間では実しやかに囁かれています。

以前苦労して移行したMySQLのせいで重いのだとしたら、別のデータベースに移行するしかない!と意気込んで調べてみると、SQLiteがいいらしいじゃないですか。

幸いにもろりぽはSQLite対応。決めた。行くしかない。

と思ってOgawa::Memorandaさん作成のmt-db-convert.cgiに取り組んでみたものの、何度やってもエラーが出る。

An error occurred while loading data:
繧ィ繝ゥ繝シ縺檎匱逕溘@縺セ縺励◆: unable to open database file(1) at dbdimp.c line 94

何度やってもこれがでる。

パスの指定が間違ってるから出るそうなんですが、そんなことは絶対ない!自信あるもんo(ToT)o

……と思っていたら、大間違いしてました|||○| ̄|_。

パスは確かに正解でした。…が、パス書くところが間違ってました

以下、ワタクシのやり方を記述します。これでうまく行くはず。

mt-db-convert.cgiを使ったMySQL→SQLite移行方法

mt-db-convert.cgiをダウンロードする。

FTPソフトで、mt-db-convert.cgiをmt.cgiがあるのと同じフォルダにアップロードする。パーミッションはロリポなので700に(755でも動きますけどね…)

また、mt.cgiのあるフォルダから見て、./db/の中にsqliteフォルダを作ります。

ブラウザで、mt-db-convert.cgiを開く。

以下の図の通りに設定。

mt-db-convert.cgi設定図

左側はmt-config.cgiの設定が読み込まれるので、一番下のDBpasswordのみMySQLで設定したものを入力

右側はObjectDriverにSQLiteを選択。Databaseに、/db/sqlite/db.datと入力(注意!:これを入力するのは DataSourceじゃありません!!わたしのばかばかー(´Д⊂)。

Convertボタンをプッシュ!

安心して眺めましょう。エラーが出なければ完了です。

最後に出る、Your recommended setting 以下の設定をmt-config.cgiに反映したらおしまい!

おつかれさまでした。

さて、SQLiteにして再構築してみました。

早い!まるでエラーない!アクセスも快適!…と今のところ良いとこづくめです。

そのうちSQLite利用する人が多くなって重くなったりしないかなぁ?(←DBの違いをまるで理解してません)


“SQLite移行とmt-db-convert.cgiエラー” への20件のフィードバック

  1. ロリポ mt-db-convertで移行

    ロリポのMySQLの遅さにタイムアウトが多くなってきたので、話題のSQLITEへの乗り換えを試みました。 結論を言えば乗り換えはできたのですが。スムーズに…

  2. MovableType 再構築で500エラーが発生

    投稿件数が30件を越えたあたりから、500エラーが頻発。最初はそれほど問題なかったけど、昨夜テンプレート変更が反映されない事態が発生。あわてて対策を打ちま…

  3. MT再構築での500エラー撲滅計画

    復活して、またまたMTのレイアウトの変更を、がしがし実行しています。 前も、こんなことやってたし(笑) 復活した直後は、いつもはまっていますね・・・(^^…

  4. はじめまして。
    こちらのエントリを参考にさせていただき、SQLiteの変換に大成功しました。
    とても快適で、うれしい悲鳴です。

    ただ、トラックバックを重複して送ってしまいました。ひとつ削除してしまってください。申し訳ありませんでした。

    役に立つエントリありがとうございました。

  5. いらっしゃいませ^^
    SQLite変換おめでとうございますw
    最近モバイルで更新するとちょっと重いかな?なんて思うこともありますが、快適ですよね。

    トラバは消しておきますね~。
    (重複トラバプラグインを入れていなかったようです汗)

  6. 500エラー頻発のトラブル発生・SQLiteへ移行

    昨日、ブログを更新して再構築しようと思ったら、なぜか突然500エラー。 何度再構…

  7. はじめまして。
    SQLiteへの移行、こちらのエントリーを参考にさせていただき、無事完了できました。
    色々なサイトを調べましたが、このサイトが一番分かりやすかったです。

    先ほどトラックバックさせていただいたのですが、3度も重複して送信してしまいました。恐れ入りますが、2つ削除してくださいますよう、お願いいたします。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

  8. >由姫さん
    分かりやすかったですか?そう言って頂けると励みになります!

    重複トラバは消しておきますね~~。

  9. MovableTypeのDBをSQLiteに変更…

    このサイトは、レンタルサーバーでロリポップを使っているのだが、このところ管理系などDBまわりが非常に重い(特に夜。まあ、月370円程度なので、そう大きな声で文句も言え (more…)

  10. 先ほど、トラバさせていただきました。
    もう、ほんとに大助かり!でした。こちらのエントリーのまま、そのままをやって大成功です。ほんとうにありがとうございました!!(泣)

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。