この道我が旅:某鉄道会社さん本社


お仕事で、某鉄道会社さんの本社にお邪魔してきました。

この会社さんを訪れるのは初めてだったのですが、線路脇に建ち、天まで届かんばかりの綺麗なビルも然ることながら、それよりも驚いたものがあります。

入館ゲートです。

わたしの会社のビルは、会議机を立てて守衛さんが立ってるだけという、とてもさっぱりしたものなんですが、この会社はなんと

入館ゲートが改札になっていて、磁気定期券をかざして入館するんです。

しかも、

守衛さんが車掌さんのコスプレ!!

社員証も、実際に定期券として使われてる磁気カードだったりします。

こういう姿勢っていいなぁ。こういうアソビゴコロの入った社内システムはいい。

実際にお客さんに提供しているものを自分たちの業務の中にもちゃんと取り込むっていうことは大切だと思うんですよ。

自分の会社が提供している商品なのに、まるで使ったことがない、とか結構あることだと思うんですよね…。

40階くらいの会議室で打ち合わせをしたんですが、ここでもちゃんと鉄道の音が聞こえるのでした。

散々褒めちぎってますが、まぁ外から見ていい会社が働きやすいとは限らないわけで…。

派遣の女の子はレベル高かったけどね…(そこかよ!)

※写真がないのは、どこの会社かすぐに分かっちゃうからなのでした…。


“この道我が旅:某鉄道会社さん本社” への2件のフィードバック

ペロ へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。