【TB企画】ブログの目的


あっちさんの新妻ぶろぐ経由で教えて頂きました、トラバ企画。
さっそく参加してみようと思います(^^)/

blog-m 【TB企画】ブログの目的
【内容】
1.ブログを始めた目的
2.ついでに目論んだこと(2番目の目的)
3.そうはいうものの、現在の自分のブログは・・・

私はと言うと

1.ブログを始めた目的

当時、ホームページの更新を楽にしようと、日記のような日々更新CGIにコメントがつけられるものを探していました。

自分用に作ったCGIで日記ページを開いている方に公開してもらえないか、お願いしたところ紹介されたのがMovable Typeでした。

なので、ブログを始めた、というよりCMSとしてのツール目的で使い始めたら、いつのまにかブログが人気になり始めたという感じですねヽ(゜ー゜;)ノ

2.ついでに目論んだこと(2番目の目的)

そんなこんなで始めたので、2番目の目的とかもなかったわけで(ぇ?)
さらけ出しても誇れるような生活をしたい、と思っていたのですが、うーん、まだまだ人に誇れるような生活じゃないですねぇ。

超夜型のスピードライフサラリーマンですし…。

3.そうはいうものの、現在の自分のブログは・・・

はっきり言って

日々ネタを探す日常になりつつありますね…( ̄~ ̄;)
そして書くまでに忘れてしまうという…。

でも、どこかで読んだ、「ブログの精神は知の共有」ということにとても共感しているので、これからも知の広がりに貢献できるよう、ネタ帳を作って、もっと推敲して精進したいと思います。


“【TB企画】ブログの目的” への4件のフィードバック

  1. TB企画への参加ありがとうございます。

    そういえば、私もブログを始めてから日々ネタ探しをしてますね。
    ニュース見てもネットしてても、通勤途中でもネタ探ししてます(^^;

  2. 【TB企画】ブログの目的

    黄色いブログ手帳の父さんからトラックバック企画を提供していただきました。

    ブログをはじめた目的って人それぞれ。しかも当初の目的から外れてしまうことも…

  3. こちらこそありがとうございます。
    ついつい探してしまうんですが、周囲の人が最良のネタになるので、なんかそのうち怒られそうな…( ̄~ ̄;)

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。