せっかくの選挙が…


September 11!!

今年のこの日は、日本に取っても重要な日になりそうです。

ご存知衆議院議員総選挙の日。

わたしの住む地区も、テレビで取り上げられるいわゆる激戦区。

投票に行くしかないでしょ!

…と思っていたのですが、

いつまで待っても、投票所入場券兼案内が届かない。

おかしいなぁと思っていたら、新潟市からこんなものが。

「投票所入場券」

「不在者投票宣誓書兼請求書」

なんかおかしいなと思って新潟市選挙管理委員会に問い合わせ。

「ああ、おで(仮名)さんは新潟市で有権者登録されてますね」

……そうなのです。

8月に引っ越したばかりの私は、東京都のではなく、新潟市の有権者名簿に載っていたのですorz

選挙まで1ヶ月も前に引っ越してきてるんだから、有権者名簿くらい書き換えてよ!

…と言い出しても始まらないので、

区内で投票するべく不在者投票の書類を取り寄せることに。

これが思った以上に面倒。

まずは投票所入場券と不在者投票宣誓書兼請求書を選挙管理委員会に送付。

不在者投票券が速達で、届く。

それを持って、10日までに不在者投票所へ。

めんどいわい!

引越しした人は選挙させまいとする陰謀か?

しかも1ヶ月前に引越ししてもダメって…。

いくら政党選挙の時代とはいえ、なんでもう

住んでもいない地域のための政策を訴える(地方分権とかね)人に

投票せねばならんのでしょう?

ほんとに納得いきません。

納得いかないし…

不在者投票券、まだ届かないんですけど…。


“せっかくの選挙が…” への4件のフィードバック

  1. はじめまして。今回の選挙で同じような思いをしている人がいるんだと思いメールしました。
    私は7月に長崎から福岡に引っ越したんですが、うちとか入場券すら送ってこなかったんですよ!!長崎の某選管に電話したら「財政難で今回は市外に転居した人は入場券を送ってません」って・・・・。おーい。郵便事故の可能性もあるので、9日まで待って電話したもんだから、既に不在者投票、期日前投票も物理的な不可能な状況に・・・。
    結局、Odysseyさん(でいいのかしら?)は投票できましたか?

  2. いらっしゃいませ~。
    無事投票できましたよ!

    わたしの場合は、10日前に気づいて、5日前までには遠隔地投票の書類が届いていたのがよかったのかもしれません。あとはきちんと郵便局に転送届けを出していたことも大きいかも。

    正直言って、この状況って投票権の侵害ですよね!
    (しかも転居した人には送らないって…(ーー;))
    選管の人は法律で決められた規則通りに動けばいいやと思ってるのかもしれないけれど、こんなに手間がかかったり、書類の送付は書留で遅い時間にしか帰れない人は受け取るのが困難だったり…
    せっかく投票しよう!と思っている人のやる気も段々失せてきちゃいますよね…。

  3. 私の怒りに答えてくださってありがとうございます。
    平成15年(?)に公職選挙法が改正されて、かなり選挙の手間が省けたらしいですけど、それでもわざわざ書類の送付を依頼したり(電話ではダメらしいし・・・)、本当に嫌がらせとしか思えないですよね。
    因みに、入場券を送ってこないのは、公職選挙法施行令とかの項目に違反しているんですけどね・・・。一応法律調べて、某自治体と総務省宛てに、今回の件についてちゃんとしたコメント寄越せとメールはしてますけどね。(いじわる・・)

    選挙ネタに時間とらせてすみません。
    又サイトにお邪魔しますね。

  4. いいえー。

    私も世の中には今回私と同じ経験をした人がいるかもしれない、と思って書きましたから、反応があってうれしいですo(^-^)o。

    ほんとはそこまでするのが正しいと思うんですよ。でも総務省もスルーするかもしれない、ブログに書けば何かしら波が起きるかも?(とりあえず書いたものが残るし)と思った次第です。

    しっかし、投票率が増えて今回の選挙結果というのは個人的にはかなり残念でした。ポピュリズムより質実剛健を願いたいものです。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。