販売店支援に行ってきました


ボーナス商戦期の店舗さんの販売応援も兼ねて、先週、今週の土日休日出勤して市内の某量販店で会社の商品の売り子をしてきました。自社の商品の売り子ではあるのですが、実は社員であるとは明かしていません。余計な気を使わせてしまったり、嘘偽りのない現場を見てみたかったからです。

実際に店舗に立ってみると、改めてボーナス商戦の凄さが分かりますね。会社でデスクワークだけしていると、本当に売れるのか?なんて思っちゃいますが、次々と店員さんがDVDレコーダーやらテレビやらを運んでいき、その後ろをお客さんがうれしそうについていくのを見ていると、売れているんだなぁということが実感できました。

普段は一日デスクワークとか打ち合わせをしていることが多い私なので、一日中立ちっぱなしで接客するというのはそれはそれで大変…というか疲れる…いやむしろ死にそうだったのですが、お客さんの生の要望や困っていることを聞いて、それに答えようと勤めた時間はとても有意義でした。新入社員の研修はこれでいいじゃないかと思うくらい。

自分が販売や接客に向いているとはとても思えないのですが、日曜日だけでも私だけで15台以上売ることができて、店舗さんにも喜んでもらえたのがとてもうれしかったです。もっとこうしたほうが店舗さんが売りやすいかな、といった課題もいくつか見つけることができました。

それにしても得に年配のお客さんって、その人がお店の人かどうかなんて全然気にしないんですね。
「このプリントのトナーってどこにあるかね?」
あのね、おじいちゃん、私プリンターコーナーの人間じゃないから…。


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。