さて待ちに待ったドラゴンクエスト8の発売です。微妙にフライングゲットしたこの作品の感動をなんとかして皆さんにお伝えしようと思って考えたのが冒険日記という、この体裁。
清水の舞台から飛び降りて壊れていたテレビをプラズマに買い換えたので、ドラクエ5冒険日記みたいに突然終わったりはしません。きっと。
あくまで感動を伝えることを目的にしていますので、進み具合もおっそいですし、情報も不正確、わたしの独断と偏見の感想がつくこと請け合いですので、いわゆる攻略情報が欲しい方はソノ手のサイトで見つけてください。まったり行ける方には、ちょこちょこヒントを出す感じで書ければいいなと思っています。
お付き合い頂ける方だけ、はじまりはじまり~。
オープニングは、発売前プロモでおなじみだった、あの道化師が出てくるのかしら、と思っていたら、はじまりの町トラペッタについた主人公オデリン(仮名)とヤンガス、トロデの打ち合わせ?から始まるのでした。
ドルマゲスに魔法を教えたマスター・サイラス…じゃなかったマスター・ライラスを探して来いと緑のオッサンに言われたので、あちこち探しますよ!
防具屋さんを見かけたので、カウンターを回らず話しかけてみると、「例のものが欲しいのかい?」とのこと。こ、これはまさか。まさかドラクエ2の牢屋のカギを売ってくるオッサンですk(略
当たらずとも遠からずで、この人はカギのヒントをくれる人でした。言われた条件を満たして話すと、メモの在り処を教えてくれました。
またまた緑のオッサンがひと悶着起こしてくれるのですが、おかげで話が進みます。滝の流れる洞窟(ドラクエ4)に行って水晶玉を取って来い、というのです。
占い師のオッサン(オッサンばっかやんかー)は気に食わないけど、ユリアたんのためにがんばるのです。冒険は続く…。