幼稚園


璃南さんところが、幼稚園の体験入園のようで、[トラックバック]

旦那が子供を連れて子供が入園予定の幼稚園の付属教会(正確には幼稚園が教会の付属なんですが)の日曜礼拝に行ってきてた

とのことですが、実は私も幼稚園はキリスト教系の幼稚園だったりします。

家がキリスト教徒だったわけでもなく、単に近くにある有名な幼稚園は、園児の頃から英才教育をして勉強させるようなところだったらしく、子供の頃くらい遊ばせたいと思った母親がわりと評判のよかったキリスト教系の幼稚園に私を入れた、というだけのことだったりします。

先生が全員キリスト教徒というわけではなくて、キリスト教の教育もそれほど熱心というわけでもなく、どちらかというとキリスト教文化の中でクリスマスやイースターなどのイベントを園児に楽しんでもらう、という趣旨の幼稚園でした。なので、競争を禁じている(よね?)はずなのに、運動会でちゃんと駆けっこがあったりしました(足が早いのが取り得の私にはないと困ります)。

こう書くと特に問題がないようですが、当の本人から言わせてもらうと、どうもこの幼稚園は変な先生が多かったように思います。シスター(お姉さんでも妹さんでも、女学生間の同性愛の相手でもなく、修道女のことですよ。言うまでもないけど)と先生ははっきりと区別されていたのですが、悪いことをした園児に「神様が罰を与えますよ」みたいな言い方で罰を与えて叱ったり、そもそも絶対に納得できないのに悪いことをした、と言われた記憶もあります。璃南さんの選んだ学校が、こんな学校でなければいいのですが。

まぁ、でもはっきりこの幼稚園について覚えていることは、ミサのときのガレット(平たい円形の焼き菓子。おいしい。)がおいしかったことだけなんですけど。

ところで、
来週は日曜礼拝のあとに豚汁会のようなものをやるらしい。
とのことで…。豚汁会…?イスラム教じゃないから、豚はOKだから…?


フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。