WordCamp Osaka 2012 に参加してきました

WordCamp Osaka 2012

早くも半月が過ぎてしまいましたが、11月3日開催された WordCamp Osaka 2012 に参加してきました。ブログを書くまでが WordCamp、と言っておきながらこのままではいつまでも Camp が終わらないので、そろそろ重い腰を上げて書きたいと思います…(笑)

おしながき

秘密の前夜祭

Camp の話しといて、いきなり前夜なのかよと言われそうですが、実はスタッフのみなさんにお招きいただきまして、前夜祭に参加させてもらいました。

WordCamp Osaka 2012 前夜祭

「明日はがんばりましょう」という委員長のりえさんの乾杯の挨拶とは裏腹に、今日で終わりだの(当日の大役はないらしい)、飲んだら終わる(スライドの作成がまだだったらしい)だのスタッフは悲喜こもごも。

WordCamp Osaka 2012 前夜祭

ルチさん、ゴウテンさん、Nao さん。手にしているのは…?

WordCamp Osaka 2012 前夜祭

なんと WordCamp Osaka 2012 特製 iPhone ケース。スタッフだけが手にすることができるという伝説のアイテムでした。 時間がない時間がないとこぼしていたような気もしますが、結構余裕ありますね。関東だとこういうアイディアはわりと時間的大人の事情により却下されちゃうんですよね。

WordCamp Osaka 2012 前夜祭

続いてこの日が誕生日だったという、我らがチーム:わーどどらくえのリーダー、もりたくさんにサプライズのケーキが。

WordCamp Osaka 2012 前夜祭

ケーキにやたらときのこの山がニョキニョキ生えているのは彼の好物だからだそうで、たけのこの里陣営の人が見たら怒り出しそうな見栄えになっています。

WordCamp Osaka 2012 前夜祭

笑いに徹するあたり、さすが大阪のひとたち!もりたくさん、おめでとう〜!ちゃんとアストルティアにもログインしてね :) さらにこの後二次会にもお付き合いいただき、ホテルに戻ってからも明日朝一番にセッションを担当するにも関わらずスライドができていない星野さんに付き合って、西川さんともくもく部をしていたのですが、さすがに眠くなり2時くらいでリタイアしました。

WordCamp 本番当日!

会場にとても近いホテルだったので安心してかまえていたのですが、お部屋についているシャワーを浴びたら、あまりに水流が強すぎてシャワーヘッドが踊り出しまして、朝からずぶ濡れになったのでした。 いやー、ほんとたまらんわ、大阪はシャワーヘッドまでボケよる

天満研修センター

これが会場の天満研修センター。でっか〜い! そして、ぼくは大阪を離れていまだに間違えますが、天満は「てんまん」じゃなくて「てんま」って読むそうです。うむむ、深い。ぼくの Google 日本語入力に「てんま」って入力すると「天魔」って出るよ。

水先案内人の木村さん

会場入口を案内する木村さん。寒い中おつかれさまです。

WordCamp Osaka 2012 タペストリ

会場に陣取るタペストリ。発色良いですなぁ。

寒そうな MS 武田さん

Microsoft の武田さんは Windows 8 タブレット PC とクラウディアたんを引っさげ、一階に陣取っておられましたが、あまりの寒さにこの後2階に避難されてました(笑)

受付

入場受付のみなさん。たこやきわぷーが印刷された法被やシャツを着用されてました。

発表直前にスライドを作ってる星野さん

これからセッションをするはずの星野さん、まだスライドを作っています(笑)

会場内

会場、大混雑です。 1〜3階はお祭りをやってるわけですが、4階から上は何かの試験会場になっていたとか。どっちが先に借りたのかは知りませんが、どうしてこんなブッキングになったのか…(笑)

セッション案内人の上村さん

セッション案内人の上村さん。日本の Camp 史上最多ではないかというくらい、同時進行するセッションが多いので、こういうお仕事も大事ですね。

瀬口実行委員長挨拶

さてさて、そんなわけで委員長のりえさんの挨拶からスタート。

入江さんセッション

Automattic の入江さんのセッションは、「WordPress のいまと、これから」。だーいぶ緊張されていたのと、質問した3人のうち2人が関東、という展開だったので、質問するのは控えて、後からご挨拶させてもらいました。

Matt のインタビュー掲載誌

今回は珍しく Automattic がブースを持っていて、Matt のインタビュー掲載誌と、

ノベルティグッズ

WordPress グッズと盛りだくさん。

プライム・ストラテジーブース

こちらはプライム・ストラテジーブース。ソフトバンク・クリエイティブさんから頭が良くなる本もいただきました。ありがとうございます(数学ガールは自分で買いますw)

満員御礼

同じく東京からやってきたトd…確認さんのセッションを冷やかしてやろうと思ったら、満員御礼ですって。

banjo さん & Webnist さん

デジタルキューブブースの banjo さんと webnist さん。 ハンズオンを担当するため、お昼に出られない二人を残して、ぼくらはお昼に出ることにしました。

大阪食べつくしの旅

天満商店街

天満の商店街を抜けて向かった先は…

鰻天五屋

ルチさんおすすめの鰻天五屋!

鰻2枚のせに、うまき!

うまきって卵焼きでしょ?鰻3枚にしちゃうよ?…と思っていた頃がぼくにもありました。うまきやばーい、ふわふわ〜(・∀・) ちなみに、関東では鰻は背開きですが、関西では腹開きだそうです。腹開きは切腹になるからいかんと江戸では考えたらしく、つまるところこの鰻は腹開きなわけですが、ぼくはどちら開きでもおいしくいただきますので、そこんとこぜひよろしくおねがいします。

お腹がくちくなる午後の部

りえさん & Nao さん対談

午後の部一発目は、りえさんと Nao さんの対談から。

Nao さん基調講演

対談のネタ(?)として Nao さんからはこれまで Nao さんが参加してきた WordCamp の紹介がありました。ワタクシ実は唯一の国内 WordCamp 皆勤賞でして、過去にぼくが撮影した写真もスライドに使ってもらっていました。 Nao さんの Camp 紹介の後、いきなり質問を受け付けるという無茶ぶりのせいだったのか、質問はまったく出ず、二人の漫談対談が続いていましたが、入江さんのセッションの時にも思いましたが、大阪の人たちって「オレに喋らせろ〜〜〜ヾ(*`Д´*)ノ”」みたいな感じなのかと思っていたのですが、そうでもないんですね←偏見。

YAT さん、和田さん、チミヲさん

続いて、YAT さんたちのセッションに参加したのですが、すいません、このあたりでお昼を食べたのがだいぶ聞いて来まして、だいぶ船を漕いでしまいました、すいません、すいません。

ライトニングトーク

いよいよ宴もたけなわ?最後の演目、ライトニングトークへ。

上村さん

ライトニングトークで良かったのはなんといっても、上村さんの「WordPress あるある」。

WordPress あるある

いろいろとアブないネタもありましたが、WPer としては一度は思ったことがあるであろう「あるある」は勢いがありましたね。 残りの人たちはとってもやりにくそうでしたが(笑)

理恵さん閉会挨拶

りえさんの閉会の挨拶にて、WordCamp は終了となりました。

そして懇親会へ…

スーパー玉出

懇親会へ行く途中、噂の激安スーパー玉出の前を通りました。天満にあるんですねー! あまりに安すぎて、ここでは肉は買うな、が地元の方の共通認識だと教えてもらいました(笑)

ブレンさん、banjoさん、webnistさん

地下鉄で移動。ブレンさん、眠そうです。

日本橋

ここが日本橋か〜。

日本橋

にほんばし、だと東京で、にっぽんばし、だと大阪なのか〜!

ワールドグッズショップ!

おおお、ワールドグッズショップって、まさかあのエニックスがスクウェアとの統合前にやっていたドラクエグッズ・ショップでは!?(非公式のゲームグッズショップだそうです)。

まがりん & ホッシー

懇親会会場となっていたビルの1階にはくいだおれ人形が置いてあったので、まがりん&ホッシーでパシャリ。

懇親会

懇親会会場へ入場。

ホッシー&カッツ

もうちょっとどうしていいかわからないんですけど、この数日前に入籍されたカッツさんを祝して抱き合う二人。

おもちさん & ヌカコさん

おもちさん&ヌカコさんが司会を担当。おもちさんがかぶっているのはうさぎ帽子だったそうです←後から確認

ルチさん

写真撮影担当はルチさん。ぼくもがんばりましたよ!

杯を乾かすと書いて

というわけで、杯を乾かすと書いて乾杯です。

あっちち本舗さん

懇親会会場にはあっちち本舗さん(つまりプロのたこ焼き屋さん)を呼んでくださっていて、出来立てを食べられたんですよ。ほんまにおいしかった! 食べ放題ということだったので3回くらい並んじゃいました。

WordCamp Osaka 2012 ケーキ

Camp 恒例となってきたわぷーケーキ。 紅玉がまるまるのったところをいただきました。

メインスタッフの方は懇親会の切り盛りでおしゃべりできず、彼らもあまり食べられず飲めず…とのことで、さらに有志で2次会へ。おかげさまでたっぷりお話できました。

次の日8時の飛行機で東京へ戻らなければいけなかったため、2次会を途中退場することになりましたが、せっかくだからと大阪名物のオブジェ(?)の撮影に付き合っていただきました。

カニッカニ?

プライム組とカニッカニ!(落下してニュースになったやつです)

グリコ de まがりん

グリコ de まがりん!

GOUTEN & ホッシー

グリコ de GOUTEN & ホッシー!

星野さん、いい表情してはる。さすが星野さんやで。

グリコ de おでこ

ヌカコさんに撮ってもらって、結局ぼくも(笑)なるほどねー、このアングルで撮るといいのかー。

翌日、眠い目をこすりながら関空へ向かい、無事に家に帰ることができました。いや、関空ほんと遠いね。大阪じゃないよ、これ。和歌山だよ…。

WordCamp Osaka を振り返って

月初の開催ということで当初は行けないかもしれないな、と思っていた今回の WordCamp Osaka だったのですが、何としても行かなくては、という気にさせてくれたのも、こんなにも満喫できたのも、ドラクエ10のチーム「わーどどらくえ」のおかげだと思っています(というわけで、ちゃんと後整理が終わったら、早くアストルティアに戻ってきてくださいw)。

いろいろと課題や問題はあったかとおもいますが、はじめての Camp であれだけの規模と来場者ということであれば、様々な問題が出てくるのは当然のことで、今後の大阪のコミュニティの基礎を作るということは十分できたのではないかと思っています。大変よくできました、ですね。

以上で、ぼくの WordCamp Osaka 2012 は終了です。「大変よくできました」ください(笑)

 

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください