14日に鹿児島で開催された WordVolcano 2012 SUMMER に参加してきました。スペースの一部は商業施設のオープンスペースとなっていて、参加者ではない(一般の)方が気になってセッションに耳を傾ける様子もちらほら。
鹿児島の WPer のアツい気持ちはもちろんのこと、WordPress イベントの新しいカタチが見えた気がします。
そしてだれもいなかった
昨夜の夜更かしはどこへやら。きちんと(?)8時に起きることができました。
大曲先輩、今日って、プライムさん一行は、何時に鹿児島の会場に向かう感じですか? RT @jim0912
— 星野邦敏 (@khoshino) 2012年7月13日
@khoshino 9:30ロビー集合ですー
— まがぞん (@jim0912) 2012年7月13日
という会話を見ていたので、これまた時間きっちり9時半にロビーに向かうと、誰もいない…。10分過ぎても誰も来ない…。
あ、あれ、9時半にロビーだよね?
— odyssey / おでっせい (@odyssey) 2012年7月14日
@odyssey もう、ついちゃった。。
— まがぞん (@jim0912) 2012年7月14日
なんとひどい話でしょう。見事に置いていかれたみたいです。
あわててホテルを飛び出して市電の停留所へ。乗り方はおろか、料金も、降りる駅も分からずやってきた市電に飛び乗りました。
市電の中は思ったよりも混雑。電車の後方から乗車したのでおそらく前方に行って降りるのだろうと学習。料金はどこまで乗っても160円とスマホで調べました。やれやれ朝から焦りましたよ。
マルヤガーデンズに潜入
マルヤガーデンズは関東で言う所のマルイみたいな商業施設。
いわゆるデジタルサイネージは珍しくなくなってきましたが、マルヤガーデンズのサイネージはなんと iMac を壁に固定して有線 LAN を接続するという形。
サイネージ特注のディスプレイだとお値段も上がりそうですけど、これならボリュームディスカウントも効かせられるし意外とお安く用意できそう。考えたものですね。
プライム組を発見。人を置いてけぼりにしてよくも朝から綿密なミーティングをされていました。
こちらが WordVolcano のサイン。印刷会社さんがスポンサードされてるということでとても綺麗な仕上がりですね。イーゼルも大きくて、気合入ってます。
開場前の様子はこちら。
evian Tシャツでバッチリ決めた(?)海老庵さん。
決戦に備える(?)西村いいんちょ。
たぶん普段通りの山口さん。
星野さんがパソコンをいじってるのは、まだ今日のセッションのスライドができていなかったからだそう。
喫煙所の会話ももちろん WordPress!
腹が減っては戦はできぬ
会場では密やかにアンカンファレンスが開始していましたが、参加者でだいぶ盛り上がっていたようだったので、ぼくたちはお昼ごはんの旅へ。
海老庵さんオススメのえびしおラーメン「風」。こちらで海老の共食いが見られると聞いてえびしおラーメンをいただきました。
えびしおラーメンレポートは 海老庵さんのサイトをどうぞ!
えびしおラーメン風 | Find Your Alter-Ego
お昼ついでに見つけたのがこの「宅地内降灰指定置き場」。そう、昨日耳にした灰収集場所です!指定の袋に灰を入れてこちらに置いておくのだそう。東京だったら間違いなくゴミとか捨てられそう…(ゴミはダメ!絶対!)。
ラーメン食べて暑くなったよね、と向かったのがこちら。
天文館むじゃき!
食べるのはもちろん、しろくま!(カップアイスのしろくまの元になったものだそうです)
上から見ると白クマの顔になってるそうですが…これは…
それぞれの Volcano
戻ってくるとセッションのはじまる時間に。今はスライドや動画なども公開されるようになっているので(便利になったもんです)、いろいろなセッションを少しずつ覗いて見ることに。
堀内さんの AWS セッション。AWS はこの後のハンズオンでがっつり教わることになっています。
井上さんの「WordPress はマイクロメディアの植木鉢」。マクロメディアじゃなかった……!
まだスライドの調整をしている星野さん。
みなさん熱心に聞いています。ここは完全にオープンスペースとなっているので、お買い物に来ていた人(たぶん Volcano 参加者じゃない人)も足を止めて耳を傾けていたのが印象的でした。
WordCamp のように専用の会場を用意すると、WordPress を知らない人にはリーチできないんですよね。そんな人はわざわざ来ませんから。それがこうした商業施設で行うことで興味のない人にもリーチできるかもしれない。いろいろ考えさせられましたね。
こちらは JAWS-UG + WB トークセッションということで、AWS のユーザグループ JAWS-UG と WordBench でコミュニティとの関わり方、勉強会の開催についてなどを意見交換していました。
星野さんは内職(スライドを作っている)しているように見えます。
大阪からやってきた理恵さんの「デザイナー向け WordPress のお話」。スライドまでピンクです。
megane さんは鹿児島スタッフのかたに即席 WordPress 教室。WordPress について知りたくてスタッフになった、という方もいるんですね。
西川さんは子守しながら Mac。
串本アピールの宮さん。
ねこみみしょうさん。
スポンサータペストリの前で星野さん。
AWS の網を編んでみんとす
ハンズオンセッション「WordPress on クラウド」に参加。Amazon Web Service の概要から、実際に Amazon EC2 とデジタルキューブのノウハウの決勝結晶 AMI 「網元」を使って、WordPress を構築するところまでを学びました。
EC2 に作った網元 WordPress は誇張一切なしの爆速で、はっきり言ってローカル環境よりも早い!かなりお気に入ったので、このサイトも近々 AWS に移してみようと思っています。
そのあとは、Nao 先生の指導のもと、FTP もエディターも使わない WordPress のカスタマイズを学びました。
ハーフパンツ対談。
安藤さんの「60分濃縮 PHP 教室」。ハンズオンをがんばっていたので、半分くらい聞きましたヽ(゜ー゜;)ノ
おやすみ、ほっしー。
駆け抜けろ、稲妻のように
Webnist さんからの〜
ライトニングトーク!
最後は西村いいんちょで締め。しかーし、これで終わりではありません。
懇親会へ続きます。
会場場、ダイニング&ドルチェ「Ma: Angelo」。スペイン語ですな。
貸切とは言いつつも大混雑。もう誰がどこにいるのかわからないくらいでしたね。
こちらも西村いいんちょの一本締めで終了となりました。
集合写真の予行演習(笑) ちゃんとしたやつが、どこかで公開されるはず。
これにて、Volcano 鎮火となりました。
しかしなぜか続く、にーさんのお姫様だっこ:hissy。
で、ラストは理恵さん。
ぼくもだっこしてもらいました(/ω\)
噴煙は海風に乗って
WordCamp Tokyo の後に、鹿児島から来てくれた西村さん、山口さんとめ組の人たちとバーで飲んでから、早半年。あの時、西村さんたちは「鹿児島で Camp をやりたいんです」と言っていました。
Tokyo の開催にあたってはいろいろ不自由なこともありましたし、西村さんたちの思い描くイベントは Camp という形を取らないほうが実現できるのでは、と思ってそのようにアドバイスをしました。
その後、何度かの打ち合わせを経て、WordVolcano という名前で開催することになったというお話を聞き、立ち上げの際にいくらか今までの経験をお話させてもらいました(立ち上げの時しか協力できなかったのは、全部 Cybozu に接続できなくなった Chrome 開発版が悪いんです…ぼくのせいじゃないです…ほんとですん…)。
その成果が、今回のイベントとなりました。来場者はもちろん、スタッフの人達の顔はとてもにこやかでした。WPer 鹿児島にあり、というのを示せたんじゃないでしょうか?そのおかげで、宮崎や大分や熊本の WPer たちもやる気になっていましたよね。期待しています。
関東から遠く離れた鹿児島まで来て、ほんとうによかったと思っています。次は噴火が見られるといいなぁ。