JiNS PC カスタムが届いたのでさっそくレポートしてみた

JiNS PC Custom (anti blue light glasses)

こんにちは、おでこです。パソコンやスマートフォンなどのディスプレイが発するブルーライトを45%カットしてくれる JiNS PC の度付きレンズ交換サービス「JiNS PC カスタム」の1000本先行販売で購入したレンズが届いたのでさっそくレポートしてみます。

では行ってみましょう!

JiNS PC カスタムとは?

ディスプレイが発するブルーライト。目の疲れとなったり、睡眠を阻害するこの光を45%カットする JiNS PC レンズを好きなフレームにつけることができるサービスです。

※ヨコハマじゃなくても買えます。

技術的には可視光線のうち青い光を微妙に偏光するために、ほんのわずかに黄色みがかって見えるとのこと。実際にレンズの色もブラウンになっています。

レンズの色はどの程度?比べてみよう!

レンズカラーがブラウンということは、ガラスに色がついている、ということで、職場での使用をためらう方もいるかもしれません。

そりゃそうです。紳士淑女で知られていたあなたが、ヤンキー認定されたらたまったものではありません。職場で作り上げたキャラは大事です。

というわけで、JiNS PC カスタムのレンズと、NOT JiNS PC カスタム(普通)のレンズとを並べてみました。

JiNS PC Custom and not PC custom

上が JiNS PC カスタム。下が、普通の JiNS のレンズ。PC カスタムのほうが隅がちょっと黄色く見えますが、あまり変わらないですね。

では角度を変えてみてみましょう。

JiNS PC Custom and not PC custom

レンズに光が当たるようにしてみると、この通り。左が普通の JiNS のレンズ。右が JiNS PC カスタムです。 JiNS PC カスタムは結構黄色く見えてしまっていますね。

では実際つけてみたら?本当はキレイなモデルさんを用意できればいいのですが、そうするとギャランティーが発生してしまうため、ぼくの汚い肌でご容赦を。

not PC Custom glasses color

こちらが普通の JiNS のレンズ。黄色くない(´∀`)

JiNS PC Custom glasses color

こちらが JiNS PC カスタム(`・ω・´)

どうでしょうか。肌の色も手伝って、それほどレンズの色は気になりません。目の前でレンズを変えれば分かるかもしれませんが、最初から JiNS PC カスタムをしていたら、職場の上司は気づかないのではないでしょうか。やったね!

つけ心地は?

前から持っていた JiNS のレンズと同じ度数にして作ってみたので、付け替えた時の違和感はほとんどありません。ちょっとつるの部分がフィットしてない感じはあるのですが、そこはサイト直販をしたからなので、週末にでも JiNS の店頭で治してもらおうと思っています。

ブラウンカラーレンズによる色の変化については、青や水色がわずかに抑えられる(滲まなくなる、というか)のと、真っ白なウェブサイトがほんのちょっと色がついて見える、といった感じでしょうか。真っ白な壁紙もほんの少しクリーム色です。

本当に厳密な色を決める作業の際には、普通のレンズを使うほうがよいと思いますが、インターネットを眺めたり、映画を楽しんだり、スマホを見たり、といった場面では PC カスタムが良さそうです。寝る前のスマホのひとときはこれで決まりかな。

というわけで、あすからさっそく会社にかけていこうと思います。怒られないかな、ドキドキ←ぉぃ

JINS PC カスタム – 機能性アイウエア | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね) 
パソコンするなら、JINS PC® | JINS – 眼鏡(メガネ・めがね)

JiNS PC カスタムが届いたのでさっそくレポートしてみた” への28件のコメント

  1. やっと度付ききたなぁ。でも仙台のJiNSは山の中で家から遠いんだよなぁ。Zoffはよく行くモールにあるんだけど。
    via. JiNS PC カスタムが届いたのでさっそくレポートしてみた http://t.co/twoBMig8

  2. ブラウン管の時は電磁波とかいろいろ言われて、液晶になったらブラウン管より安全といわれていたはずなのに、今度はブルーライトがダメとか言われて新しい製品がでてくるwでも欲しいw | JiNS PC カスタムが届いたのでさっそくレポートしてみた http://t.co/uOarbbcP

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!