ニコニコ動画の新バージョン「Zero」を試してみた

Zeroバージョン

ニコニコ動画が新しくなったバージョン「Zero」になったそうで、誠に偶然なのですが有料会員になっているためさっそく体験してみました。

お知らせによると11時からのデータ投入が遅れて12時から開始となっているのですが、10時50分にはすでに新バージョンになっていることを確認しました。なんでだろー。

まず Zero バージョンへの変更の方法。

Zeroバージョンに変更

ニコニコ動画にアクセスすると、ヘッダーに「Zeroバージョンに変更」のボタンが表示されています(※5/1現在、有料会員でないと表示されません)。

Zeroバージョンに変更 のページ

次のページで、「Zero バージョンに変更する」のボタンを再度クリック。

Zeroバージョン

Zero バージョンのデザインに変更されました!ブランド変更により、サイトタイトルもニコニコ動画から niconico に変更されていますね。

さっそく動画を見てみます。

ZeroWatch

…動画には意味はありません(笑)。どうせサムネイルにするならかわいい子のほうがいいよね、ということで紗々さんの動画を引用。

これが ZeroWatch と呼ばれる動画再生画面だそうです。うp主や動画に関する情報はスクロールしないと見えなくなり、より動画に集中できるようになった、という感じでしょうか。

広告やコメントは少し画面外へとはみ出していて、カーソルを持って行くと画面内にせり出してきます。

コメントをピンどめ

コメント全文を見えるようにしたい、という場合はコメントウィンドウをピン止めすることもできるようになっています。

動画の音声をダウンロードできるような機能も追加されたそうですが、これはうp主さんが許可したものだけだそうで、今のところ(僕の興味を引く動画に)音声をダウンロードできるものは見当たりませんでした。残念。

ニコる!

動画に関する情報のところでは、ニコる!と表示されたボタンが追加されています。Facebook でいうところのいいね!に近い感じかな。さっそくドラゴンクエストIV 全曲集にニコってみました。

うん、Zero バージョン、古い MBAたんにはちょっと重い気がしますが、良い感じですね。

さて、なぜ有料会員なのかというと、ゲーム音楽界隈の作曲家さんとかクラブ系のミュージシャンとかがたまにニコ生をしてくれるのを見るため続けているのですが、見たいなぁと思う人はどんどんニコニコを離れて、ようつべや Ust などに移っている気がします。
それはニコニコ運営が悪いと言うよりも、うp主がユーザのコメントや編集合戦による殺伐とした雰囲気を嫌っていなくなってるような気がして、すごく残念ですね。嫌なら見なくてもいいんじゃよ、の精神ですよ。
というわけで、超組曲も発表されたことですし、ここらでもう一度ニコニコに活気が戻るといいなぁと思っています。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください