シンプルでかわいい、おでこの愛するフォント”DragonQuestFC” #LOVEFONT

ドラクエフォント おきのどくですが…

ドラクエフォント おきのどくですが…

#LOVEFONT というフォント好き・好きエントリ祭りが年末、しめやかに開催されていたのですが、ゼルダとかマリオカート7とかモンハン3GとかFF13-2とか、ほんとうは子供が生まれて、とかで忙しくて書けていなかったのでした。

今更書くのも申し訳ないなぁと思って、言いだしっぺの @glatyou さんに

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/odyssey/status/154413071866146817″]

と聞いたところ…

[blackbirdpie url=”https://twitter.com/#!/glatyou/status/154413865529126913″]

と快い返事を頂いたので、ぼくも書いてみます。シンプルでかわいい、おでこの愛するフォント”DragonQuestFC” です。はじまり、はじまり~!

好きになるのに理由がいるかい?

このサイトをご覧いただければ分かる通り、ワタクシおでっせい、8ビットテイストと言いますか、ファミコン風味といいますか、要するにドット絵大好き。ドット絵でサイトを彩ったり、パーツを作っても、せっかくの文字がしっかりアンチエイリアスされた滑らかな文字だったらがっかりですよね。

そこでアンチエイリアスされていないフォントの出番です。タイトルにある DragonQuestFC とはなんぞや、というとその名の通り、ファミコン時代のドラゴンクエストで使われていたフォントを再現したもの。専門用語で言うとピクセルフォントと言うみたいですね。百聞は一見に如かずということで見ていただくとこんな感じ。

ドラクエフォント まいごになってしまうとは…

もうまさにファミコン、まさにドラクエっていうフォントフェイスを得ることができます。これがこのフォントを使う最大のメリットですね。好きになるのに理由なんていらないのですよ。好きなモノは好き。ドラクエ好きだーーー!(>_<)ノ

フォントサイズには要注意

ただしデメリットもあって、ドット絵のお約束通り、一定サイズ内に存在できるドットの数が限られているため、文字サイズが小さくなるのに伴ってドットの数も少なくなり、あまり複雑な文字を描くことが出来ません。下手すると、何の文字かわからなくなります。16pt から 24pt くらいが安定かな。

あとアレですね、基本的にファミコン時代のドラクエのゲーム中に出てくる文字に限定されますので、漢字はもちろんアルファベットの小文字もありません。でも、科白送りの際に出てくる▽記号をはじめ、ドラクエ2に登場した太陽の紋章などの記号も再現されててポイント高し!

そんな DragonQuestFC のダウンロードはこちらから
ドラクエフォント| すらいむのへや

ドラクエフォントっぽいものはこれだけではありません。他のフォントもご紹介~。

使うには手探りだけど、安定の GD-DOTFONT-DQ

GD-DOTFONT-DQ へんじがない。

はい、さっきとそっくりに見えますが、別のフォントです。こちらは GD-DOTFONT-DQ。内容的には先に紹介したドラクエフォントによく似ていて、ひらがなカタカナ数字アルファベットと一部の記号を再現できます。

じゃあなぜこちらじゃなくてドラクエフォントのほうを推したかというと、配布元サイトにどのキーを入力したら何が出るのかというサンプルがあるのがドラクエフォントだったから。GD-DOTFONT-DQ でも”○”で月の紋章のマークが出たりするんですけど、これが入力してみないとわからない、使うのかなり手探りっていうんで、ドラクエフォントに慣れてしまったのです。

GD-DOTFONT-DQ はこちらから
5r4ce2[Fiber Force2] pumpCurry’s Website – FontJunction フォントカタログ

高解像度の環境なら JTCウィンR4

JTC ウィン R4 いじめないでくれよー

どこかで見たことあるなーと思ったあなた、さすがのドラクエファンです。これは、ドラゴンクエスト8 で使われていた JTCウィンR4 というフォント。PlayStation 2 の環境で使われたもののせいか、アンチエイリアスかけないと若干残念な感じに見えますね(・_・;)

ニィスが販売をしている有料のフォントです。フォント単体で見ると高いけど、かといって出せないお値段でもなく。ま、台紙渡して持ってる方にペロっと貼ってもらったわけですが。

JTCウインR4 | ニィスフォント | Nis Font

高解像度でのもう一つの雄 LC フォント

LC フォント あーら すてきな

こちらは Nintendo DS のドラゴンクエスト4・5・6・9で使われた LC フォント。シャープが開発した、ケータイなどではおなじみのフォントですね。かわいらしい丸文字だと思います。

液晶表示用オリジナルフォント<LCフォント> 

漢字も使えてフリーのフォント 88 Zen

JTCウィンR4 や LC フォントのメリットは漢字も使えることなのですが、やはりフリーで使いたいという方はこちらがおすすめ。

88 zen88 まんまるボタンは

漢字が使えるとかいいながらサンプル画像に漢字を使うのを忘れたわけですが、まぁいいか。

ドラクエフォントを見慣れてる僕からするとやっぱりちょっと違うのですけど、お手軽に「なんとなくファミコン風味」を出すにはこれが一番いいかもしれません。なんとなくって大事ですし。

無料ピクセルフォントダウンロード | 360以上のフリーピクセルフォント by Akashic Design

あなたの好きなフォントはなんですか?

皆さんのブログ記事で、自分のそのフォントへの愛を語り尽くしてみませんか?…(中略)…お約束はタイトルに#LOVEFONTのハッシュタグをつけてもらえればOK。
シンプルで重厚。webcre8の愛するフォント「Impact」 #LOVEFONT – WEBCRE8.jp

というわけで #LOVEFONT 祭りにのっかってみました。こんな感じでいいのかな?

みんなもドラクエフォントを使おう、そうしよう!


“シンプルでかわいい、おでこの愛するフォント”DragonQuestFC” #LOVEFONT” への1件のコメント

2012年、今年こそはAdvent Calendarに参加しよう!! – WEBCRE8.jp へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。