3回目:レヌール城で大冒険


テレビ様のご機嫌を見ながらびくびくプレイしているドラクエ5ですが、冒険のほうは比較的順調です。サンタローズの洞窟では地下1階に下りると途端に敵が強くなるようだったので、入り口でしばらくレベルを上げて無事クリア。ドワーフのおじさんを押しつぶしていた岩からは『聖なる原石』が見つかりました。これが、今回の目玉『名産品博物館』に展示できるものなのでしょうか。

洞窟から戻ると、アルテパにいくパパスについていくことに。いよいよお化け退治の始まりです。レヌール城はより立体的になっていて、入り組んでいる分かなり複雑になっていました。例の暗闇の回廊なんて、壁があったりすると自分の位置すら分からなくなってしまいました。城の中では『銀のティーセット』というものが新たに手に入りました。これも名産品なんでしょう。ところで、町でしっかり装備を整えるべくお金をためると、ダンジョンでの戦いがものすごく楽…というか、敵が相手にならなくなってますね。そういう意味ではちょっとぬるいかもしれません。

アルテパに戻ると、子供たちからベビーパンサーをもらいます。ベビパンの名前も種類が10に増えていましたが、やっぱり「プックル」でいきました。この名前がお気に入りなのです。プックルは話しかけると、「ごろごろ」だの「がうがう」だの言います。

サンタローズに戻ると、妖精の世界へ。ここはとても変わっていて、常に雪が降っています。妖精の女王がいるところも巨大な木の切り株になっています。これは面白いかも。ここでも装備をしっかり整えたせいで、雪の女王はあっさり倒せてしまったのでした。人間世界に帰る際にベラから『サクラのひとえだ』というものを貰いました。その名の通り、桜の木の枝のようです。これはサンチョに渡したら、部屋に飾られてしまったようだけど、これでよかったのかな?

今日はテレビの調子がいい!ということでさらにラインハットへ。ラインハットでは兄ヘンリーと弟デールの王位継承問題が起きていて、デールの母親が仕組んだ謀略によりヘンリーがさらわれてしまいます。ヘンリーを助けるべく洞窟に向かうも、謎の魔族ゲマにやられてしまう少年おでとプックル。息子を人質に取られ、パパスはメラゾーマの大火球に焼かれて死んでしまうのでした(;д;)。でけーよ、メラゾーマ(´・ω・`)

奴隷になったおで。さぁ、どうなる?


“3回目:レヌール城で大冒険” への6件のフィードバック

  1.  はじめまして。こちらのHPにはFF8の攻略でとってもお世話になった者ですが・・・。私、ごく最近になってこのようなゲームを楽しめる身分になったためとってもヘボい、よってRPGが好きなのですが(除 ダンジョンもの)戦闘システムなどが複雑だったりリアルタイムだったりするとプレイできないのです(例 イースなど)。FFのように多少の時間(速さ?)の概念があるくらいなら大丈夫なのですがターン制で進んでいく面白いRPGを教えてはいただけないでしょうか?話題になっているドラクエはバレエしか知らないのですがどうですか?よろしくお願いします。

    >管理人様
     もしこのような質問が不適当と思われましたらお許しください。そして削除してしまってくださいませ。

  2. はじめまして(‘∇’)ノ

    TV不調のため停滞中のドラクエではありますが、ドラクエは現在のゲーム業界では最高水準のバランス調整がされているゲームだと思います。無謀な進め方をしなければ(=適度なレベル上げと、町の人にきちんと話してヒントを得ていけば)問題なく進めていくことができるようになっていて、RPG初心者さんにはお勧めの作品だと思います。

    FFのほうはというと、最近(FF7以降)はレベル上げすら不要な、かなり簡単な内容にはなっていて、うまい人も下手な人もカバーしなければいけなくて必死になっている感じもありますね。FOMA900iシリーズでもプレイできるFF1やWS版FF2あたりはかなり難しい部類になっています。ファミコンの頃はあまりバランス調整がされていなかったとも言えますね。
    ただ、難しいから自分には無理だ、というものだとは思わないでください。レベルを上げることですべては解決するようにできています。

    イースやテイルズシリーズ、スターオーシャン、ゼルダの伝説、キングダムハーツなどはアクションRPGの部類に入りますから、面白いとは私も思うのですが、のんびりプレイするにはちょっぴり敷居が高いと思います。アクションになれてうまくなる必要、というのがどうしても出てきますね。(ちなみに全部お勧めだったりします)

    ここ数年、仕事と遊びと某11に時間をとられて新しいRPGやらスクエニ作品以外はプレイしていない私だったりしますが、古いものでよければ、クロノトリガー&クロノクロスなどがお勧めです。泣けるストーリー&それほど難易度も高くありません。

    時間があれば、お勧めゲームなどもブログにあげていきたいと思っています。

  3. >管理人様
     すぐのレスありがとうございます。参考にさせていただきます。お勧めゲームの紹介コーナーぜひ作ってください!あの、もうひとつ質問なんですが現在はPCしか所持していないのですが、ゲーム機を買うとしたらプレステとプレステ2のどちらを買ったほうがいいですか?ふぁみこんなどというものをプレイしたことがない私には違いがまったくわからないのです。質問ばかりですみません。

  4. お返事がウルトラ遅くなりましたが、買うのであればPS2のほうがいいと思います。PSのゲームはPS2でもできるようになっていますので…。

  5.  お返事ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。

     東京へようこそ?滞在を楽しまれますように!

あめこ へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。