WordBench 東京勉強会 & WordPress 3.2 リリースパーティ無事終了しました

Gershwin

去る7月30日、品川にあるマイクロソフトさんのセミナールームにて WordBench 東京勉強会 & WordPress 3.2 リリースパーティを開催しました。勉強会から100人以上の人が集まる盛況ぶりで、忙しい中勉強会資料を作ったかいがありました。簡単ではありますが、当日の模様をレポートしたいと思います。

WordBench 東京勉強会への道(準備編)

勉強会への道と言いながら、実は勉強会の午前中は WeeklyCMS の放送がありまして、当日10時眠い目をこすりながらマイクロソフトさんのエントランスに集合しました。

なぜにカメラ目線

実はリリースパーティや二次会含め、スタッフも手弁当のため、受付を済ませました(勉強会のお金でウハウハとかじゃ全然ないのよ)。

マイクロソフトさんセミナールーム

マイクロソフトさんにお邪魔するのは2回目になりますが、このセミナールームははじめて。ほんとに会議室すてきですねぇ。うちの会社とは大違いだわ。スタッフ席の最前列に荷物を置いて、準備開始です。

じゅn……もとい、WordPress の日本公式キャラクター(名前はただいま投票中)のステッカーです。世界ではじめて Android にはった人の称号をいただきました(笑)。

WebMatrix ウェットティッシュ

マイクロソフトさんの WebMatrix ウェットティッシュも。 ところで、WebMatrix と Web Platform Installer ってどこが違うんだろう。教えて、武田さん!←当日聞き忘れた

Nao さんプレゼン

そんなこんなで、WeeklyCMS 放送開始。 写真は Nao さんによる「WordPress アップグレードについて知っておくこと」。

とても良い内容で、勉強会本編でやっていただいてよかったんじゃないかというくらい(実は当日まで Nao さんがこのプレゼンを用意されていたのを知らなくてですね…w)。内容が気になる方はアーカイブを見てみてくださいね。

かくいう僕も、WordPress 3.2 へのアップグレードの際に失敗しまして。WordPress のアップグレードは Subversion を使って、Automattic のサーバから最新のコアファイルをチェックアウトしているのですが、何が悪かったのか WordPress の動作はおかしいし、wp-content は違う階層に行っちゃうしとおかしなことに。 wp-content はもとに戻し、自分で作った WordPress 3.2 日本語版を FTP でアップロードし、事無きを得ていたのでした(_ _;) Nao さんの資料を読みこめばみんな安心できますよってことで!

放送の中で、WordPress 日本語版作成チームに関する質問も出ていたので、少しコメントさせていただきましたが、改めて。日本語版作成チームに必要なのは英語力だけではありません。WordPress の挙動を理解するためのプログラムの知識だけでもありません。 一番大事なのはやはり、日本語力だと思っています。

WordPress を使う人はもはやコンピューターに詳しい人ばかりではありませんから、なるべく多くの人にわかりやすいものにしたいと思いますし、より自然な日本語にしたいものです。そんなときに必要になるのが日本語力なのです。

Twenty Eleven の機能の一つ「短冊ウィジェット」も日本語版作成チームが「Ephemera(カゲロウの意)」を翻訳したもので、成果の一つだと思っています。まだまだわかりにくい部分やしっくりきていない訳語などありますから、日本語版作成チームは新たな仲間を募集しています!

えりさん

接続確認中のえりさん。

笑顔ですが、プロジェクターにはプレゼンテーションを映し、Mac のディスプレイには原稿を映すという設定に非常に苦労されてました(笑)

プロジェクターだけ見ると普通ですが、今回のぼくのプレゼン、結構工夫して作ってますので、後ほど詳しくまとめてみますね。

WordBench 勉強会

おでこプレゼン

僕の担当分は WordPress 3.2 の新機能と、Twenty Eleven のコードについて話してほしいということでしたので、「Hello WordPress 3.2 and Twenty Eleven」と題してお話させていただきました。

機材トラブルで音声がダメだったそうなので、アップしたスライド資料をご確認ください。 マイクロソフトさんのプロジェクターの性能が良すぎて、低解像度のスライドを作ってしまいましたので、当日より見やすいかと思います(_ _;)

3.2 の新機能や Twnety Eleven の魅力について、うまく伝わっていればよいのですが。 実は、このプレゼン、準備期間中は「気になるあの子のハートをゲットする Twenty Eleven で夏恋徹底攻略」というタイトルでした(マジで。

WordPress が大好きですシャツとまがりん☆

「WordPress が大好きです。」シャツのまがりん☆。わざわざ作ったらしい。この人マジやで。

えり本

えりさん & えり本のご紹介。かわいいは正義(違)

えりさん?!

ぼくもわかんない!

えりさんのお話で興味深かったのは DreamWeaver のスニペットですね。調べてみると、説明まで含めて英語の WordPress スニペットは結構あるみたいですが、日本語のものは見当たりませんでした。基本コピペでプログラム書いてるぼくみたいな人間にはとても便利そうです。

WordBench 東京 勉強会模様

休憩中のセミナールームをパシャリ。Mac 率高い…。 このあとは安定の星野さん、この日はかみまくりのまがりん☆とプレゼンが続きました。

じゃんけん大会

写真はえり本、Toru本をめぐるじゃんけん大会。かなり盛り上がりましたね。

WordPress 3.2 リリースパーティ

リリースパーティ

続いて、WordPress 3.2 リリースパーティ。今回はケータリングと持ち寄りです。アラビアータ(だと思う)パスタが辛くておいしかったです。

かじるといったら understandard さん

glatyou さんが WordPress アイコンクッキーを作ってきてくださっていたので、さっそくかじるといったらこの人、杉本さんにモデルになってもらいました。

WordPress 3.2 リリース記念ケーキ

恒例(?)になってきたケーキ。今回はリリース記念、ということでじゅn…キャラクターが描かれています。3.2 のリリースリーダーを務めたということで、ケーキカットと取り分けまでさせていただきました。ケーキカットしてるところは誰かがアップする気がするので、そちらでお願いします(笑)

ケーキに群がる報道陣

ケーキに群がる報道陣(違)

アイルーの剣

ケーキを切ったナイフ。アイルーの剣か!これで切れるわけないって!w

リリースパーティのあとはプロントを貸しきって2次会。23時までがっつり楽しませていただきました。

たまたま 3.2 のリリースリーダーを務めたわけですが、このようなリリースパーティは日本語版としてははじめてのこと。ありがたかったです。100人規模というと、日本初の WordCamp Tokyo 2008 よりも多いんですよ。思えば遠くへ来たもんだ、って感じですが、普段はオンラインでのやり取りが多い日本語版作成チームとしてもこういった機会で顔を合わせられるのもよかったです。またやりたいですね。

最後に、今回の MVP のうえつんと西川さん、裏方に徹して色々手配をいただいたゆりこさん、快く会場を貸してくださった武田さん、ありがとうございました。おつかれさまでした!

すべての写真はこちらから:WordPress-3.2-Release-Party – a set on Flickr ライセンスは CC by SA にしていますので、Odysseygate.com と明示していただければ適当に使ってくださってかまいません。

10日でおぼえる WordPress 入門教室 [WordPress 3.x対応] WordPress 逆引きデザイン事典PLUS [3.x対応] WordPress レッスンブック 3.x対応

WordBench 東京勉強会 & WordPress 3.2 リリースパーティ無事終了しました” への14件のコメント

  1. 安定の星野って(笑)。先週の土曜日はお疲れ様でした! RT @odyssey ブログ更新: WordBench 東京勉強会 & WordPress 3.2 リリースパーティ無事終 http://t.co/4vRQmaF #wordpressjp @wordpress_fan

  2. あっ、ケーキのナイフ、用意し忘れたので、ケータリングにたまたま付いていたピザを切るヤツです。確かに切れなかったかも。随分知恵を絞ったんですが(汗。 RT @odyssey ブログ更新 http://t.co/4vRQmaF #wordpressjp @wordpress_fan

  3. ピンバック: 頭が真っ白になっても大丈夫。Keynote で一段上のプレゼンをしよう | Odysseygate.com

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!