はやくもMT 2.66にアップグレード


Movable Type 2.66
二日前にバージョンアップしたばかりなのに早くも2.66登場です。今回のアップグレードは最近流行っているらしいコメントスパムに対する対策のようです。Hiとかって気軽にコメントを書いてるくせに実はぜんぜん意味のない文章で自分のサイトのURLを宣伝してくるやつですね。

うちでもしばらく前からがんばってるアメリカの阿呆がいるみたいなので、プロバイダごとアク禁してやりましたが、いちいち相手をするのも馬鹿らしいものです。操作系がどれくらいよいのかいまいち分かりませんが、こういう更新はうれしいですね。

Milano::Monologさんで早くも日本語化パッチが公開されているので、ぜひアップロードを。我が家の2.65のときと同じやり方ですんなりアップグレードできました。

この画像はCreative Common Lisenceに基づき使用しています。


“はやくもMT 2.66にアップグレード” への8件のフィードバック

  1. トラックバックおくれてスマソ(´・ω・`)

    バージョンアップだけじゃだめぽいね。
    ベイジアンフィルタいれてみるか…。

  2. 統計的にそのコメントがスパムであるという確率を導き出してスパムをはじくようです。
    (詳しくはわからん。ぐぐってみて。)
    でも統計的ということなので、スパムが少ないと精度が落ちる・・・と思われます。

    まぁ、頻繁にスパムられるようになってから導入でも遅くはないかと。

  3. とりあえずベイジアンフィルタみたいな大掛かりな改装の前に、テストで対策。毎日きやがるし。

    コメントテステス。

yoshit へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。