RockMelt をインストールして最初にやったこと | RockMelt で Chrome Extensions を使う


RockMelt ホーム画面

俄に盛り上がりだした感のある RockMelt。ベータプレビューに申し込んでみたところ、返事が来る前に杉本さんから誘ってもらえたので、さっそく試してみました。

RockMelt の特徴とかは多くの方が書いているので、ここでは RockMelt をインストールして最初にやったことを書いてみます。

Twitter アカウントを設定

まずは序の口。

Twitter のアカウントを設定

スタート画面もなかなかオシャレなブラウザですよね。インストール時に Facebook との連携はされているので、右サイドバー(App Edge というらしい)にある Twitter ボタンに対してアカウントを設定。

さっそくつぶやいてみようと思うにも、どうやら Twitter のクジラさんが目を覚ましたらしく、”Temporarily unavailable, please try again later.” と出ているので、後回し。

Chrome Extensions をインストールする

僕が Firefox をメインのブラウザとして使っているのは他のブラウザにない魅力的な拡張機能があるからです。拡張機能がないブラウザなんて、Apps が使えない iphone みたいなもので、それなんて iPod Classic?って言っちゃえるくらい残念。

RockMelt は Chromium をベースにしているそうなので、Chrome Extensions が使えるはず!とおもってインストールしてみました。

chrome extensions で検索

拡張機能(Extensions)みたいな項目がメニューにはないので、右上にある検索窓から “chrome extensions” で検索。上の画像のページが開くので、ここでインストールしたいアプリを検索します。

僕にとっては拡張機能と同じくらい Delicious はなくてはならないものなので、Delicious Bookmarks を探します。

delicious エクステンションを検索

Delicious Bookmarks を選択します。

Install ボタンを押す

Install ボタンを押します。

Install を押す

さらに小窓が開くので、Install ボタンを押します。

Delicious Bookmark が追加された

App Edge に Delicious ボタンが追加されました。これを押すと…

ログインを促される

一度 Delicious Bookmarks へのログインを促されます。

ログインすれば Delicious ボタンが動作

一度ログインすると2度目からは Delicious ボタンとして機能します。

Delicious ホームを登録すると?

Delicious Bookmarks のホーム画面を開くと、App Edge にある +ボタンが緑色に輝くので(RSS を検知しているように思います)、これを押して Add してみます。

簡易的に最新ブクマ15件を表示できる

これにより簡易的に最新ブクマ15件を表示できる Delicious Bookmarks ボタンも登録できました。

すべての Extensions を試したわけではもちろんありませんが、少なくとも拡張機能なしの生活にはならずに済みそうです。

ブログ(RSS)を 追加する

App Edge にブログの RSS を追加します。

ブログを追加してみる

まずはブログを開いて…

Add を押す

+ボタンで押して、ブログアイコンの横の Add をクリックするだけです。

RSS 10件分がみられるように

これで、どのページにいても RSS 10件分が表示されるようになります。更新を検知すると未読記事として数字で知らせてくれるみたいですね。

僕みたいに大量の RSS を購読している場合は Google Reader とかのほうがいいのは間違いありませんが、お友達のブログをいくつか登録しておく、みたいな使い方をするのだろうと思います。

おまけ:スタートページのソースがひどい

RockMelt スタート画面のソース

なんともオシャレなスタート画面だったので、どのように書いているんだろうと興味が沸いてソースをのぞいてみたところ、上の写真のように空っぽの DIV を作って背景画像を表示しているだけという見事な DIV 房でした(笑)

ソースの汚さについては人の事を言えたものじゃありませんが、上辺の綺麗とギャップがあったのでつい取り上げてしまいました(笑)

同じようなソーシャルブラウザを謳っていた Flock も2年くらいでやめてしまった僕なので、いつまで続くかわかりませんが、しばらく RockMelt を使ってみようと思います。


“RockMelt をインストールして最初にやったこと | RockMelt で Chrome Extensions を使う” への2件のフィードバック

Tweets that mention RockMelt をインストールして最初にやったこと | RockMelt で Chrome Extensions を使う | Odysseygate.com — Topsy.com へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。