WordCamp Nagoya 2010 ライトニングトークのスライドを公開します | 参加しました Part 2

WordCamp Nagoya 2010 のライトニングトークでプレゼンした『WordPants を読もう、そうしよう!!』のスライドを公開します。

ja.WordPress 界が誇るプレゼンター megane さんの前、ということで緊張しましたが(全部持って行かれる気がするのでw)、WordPants の楽しさが伝わるように気を使いつつ、スライドの作成も当日の発表も自由にやらせてもらいました。

プレゼンには「ご清聴ありがとうございました」という文句がつきものですが、どちらかというと僕は笑ってもらってナンボ。反応があってとてもうれしかったです。このプレゼンの直後にダウンロードしてくださった方もいるみたいですね。ありがとうございます!

では、続きのレポート行ってみましょう!

ライトニングトークが続きます。

IKUKO さんの LT

IKUKO さんのライトニングトークは WordPress の地域コミュニティ WordBench について。WordCamp Nagoya の実行委員会を中心に今名古屋のコミュニティも盛り上がっています。

楽しい仲間との出会いがあったり、いい刺激を受けたり、勉強会に参加したりと、他では得られない経験ができると思います。気になる方はいますぐこの記事を読んでからすぐに、WordBench にアクセスですよ~!

megane さん:ジャイアンの威を狩るスネ夫

続いて、megane さんのジャイアンとスネ夫の話…じゃないはずなんだけど、ジャイアンとスネ夫のことしか覚えてない!本題はたしかきっと、膳テーマの話。Twenty Ten の子テーマっぽいよ。

組長 & webnist さん

megane さんのプレゼンが終わったら、すばやく2階へ。201教室向けに同じ内容を告知しました。いやー、しっかし同じ内容話すのって、結構恥ずかしいのね(笑)。なんども練習して話しているジョブズって改めてすごいなぁと思いました。

Understandard さん

懇親会会場へはめ組さんたちと移動。

め組五人衆

地下鉄に乗ったとき、Webnist さんが iPad を取り出して使っていたのを見た女子高生がのけぞるほどビックリしていたのが面白かったです。そんなに珍しかったのかな?

懇親会までは少し時間があったので、近くのカフェバーへ。なんといつもの関東メンバーがいました。

乾杯!

さぁ、懇親会開始です。懇親会は歓談の時間にライトニングトークを挟みながら進み、やがてビンゴ大会へ。

ビンゴの景品

ほぉほぉ、なるほどね。地域のおみやげに、タオルにグラスに…ん?

燦然とかがやく WordPress グラス

これもらうしかないでしょ~!

WordPress グラスを手に

これで乾杯でしょ~!

WordPress グラスを手に

当てるしかないでしょ~!

さらに、Mighty_works さんが取り出したのが…

yume ちゃんのポートレートを掲げる mighty_works さん

これも、もらうっきゃないでしょ~!

当たるかな

当たるも八卦、当たらぬも八卦…。

しかし…これがどうしてどうして…

アタラナイーズ

当たらない……。

アタラナイーズ

さっぱり当たらない…。

どうしたものか、と思っていたら、突然のリーチきたっ!と思ってよく見たら、当たり、きてました。

WordPress グラスいただきました~!

というわけで、グラス、いただいちゃいました~!家に飾ろうっと。

男子の憧れ yume ちゃんのポートレート

これも欲しかったんですけどね…(さすがに相方に止められました)

さて、その後懇親会はというと…

万歳三唱

万歳三唱。

宙に舞う IKUKO 監督

IKUKO 監督の胴上げ。

WordCamp Nagoya スタッフ一同

スタッフの集合写真を撮らせてもらって終了となりました!

スタッフの皆さん、お疲れ様でした!楽しかったですよ~!

……

その後は明日の写真部に備えて多治見に戻り、関東メンバーでラーメン屋さんへ。ピリ辛味噌ラーメン、美味しかったです。

その他の写真は wcNagoya2010 – a set on Flickr へ。ライセンスは CC by SA にしてありますので、http://8bitodyssey.com/ へのリンクと『おでっせい撮影』の旨明記していただければご自由にお使い下さいませ~。

10 thoughts on “WordCamp Nagoya 2010 ライトニングトークのスライドを公開します | 参加しました Part 2

  1. 胴上げ写真うまく撮れていますねー。わたしは近づき過ぎてライティングに失敗してブレたのしか残ってませんでした。あさっての関西オープンソースで WordCamp Nagoya レポートをプレゼンする予定です。

    • >yuriko さん
      動きが激しいとおもったので、
      フラッシュを焚いて動きを止めればうまく行くかなとおもって試してみました。
      ちょっと暗いですが、うまくいきましたね。

      関西頑張ってください!

  2. お、UST放送に集中しすぎていたので写真を取るのをすっかり忘れておりました。

    早速、クレジット入れて、写真使わせていただきまする〜 m( _ _ )m

    • >Katz さん
      Ust おつかれさまでした!(怖くて自分のところは見れませんがw)
      どぞどぞ、写真使ってやってくださいまし~。

  3. ピンバック: Tweets that mention WordCamp Nagoya 2010 ライトニングトークのスライドを公開します | 参加しました Part 2 | Odysseygate.com -- Topsy.com

  4. WCN2010で懇親会担当してました小野(@onocom)です!

    明日名古屋で開かれる、NGK忘年会2010(http://atnd.org/events/9618)で「WordCamp Nagoya 2010の振り返り」LTやります!

    その中で、おでさんの写真をクレジット入れて使わせて頂きます〜!
    素敵な写真いっぱいでどれを使おうか悩み中ですw

    あぁ。人生初のLTに、不安で胸がドキドキ。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください