日本の食に安全地帯はないのか!もう国産だって安心できないYO!


今日も忙しかったな…ぼちぼち帰るかな…と会社でデスクを片付けていると、「鶏肉から変なニオイがする」と相方からツイッター。

ええっ、どういうことよ、二日前に買ったばっかでしょ? 賞味期限切れてないでしょ?冷蔵庫で別の食品のニオイを吸っちゃったとか、そんなんでしょ?そう思って帰宅すると…

キノセイジャアリマセンデシタ。

マジでひどい。これはひどい。腐った生ゴミのようなニオイがします。体がもう一度ニオイを嗅ぐのを拒否します。っていうか、よくこれニオイが漏れなかったな。最近のビニールってすげーな、おい。

それはそうと、これはなんだ。本当に食べ物なのか。これをどうしろと言うのだ。果たして食べて大丈夫なのか。むしろ、鶏肉なしでうどんを食べろというのか(※夕飯はうどんでした)。

そうだ、購入したスーパーに電話だ。ぼくたち意外にも買った人たちがいるかもしれない。たまたま風邪で鼻が詰まってて、異臭に気づかずに食べちゃったりしたら大変だ。ぼくたちが世界を救うんだ!

―ガチャ、スーパー○○○×××××店です。
おで:すいません。二日前に買った鶏肉から異臭がするんですけど、これ食べても大丈夫ですか?

―えっ?
おで:えっ?

―い、いま責任者に変わります!
おで:お願いします。

―▲▲と申します。お話は伺いました。匂いというのは?
おで:生ゴミの腐ったような、かなり強いニオイがするんですが、この鶏肉大丈夫ですか?

―きちんと火を通せば大丈夫だとは思いますが、でも万が一ということもあると思うので、お食べにならないほうがいいと思います。
おで:なるほど。そうですよね。

―今日はもう夜遅いので(電話したのは21時過ぎでした)、後日レシートをお持ちになってサービスカウンターに来ていただければ、ご返金なり、同じ商品なりご対応させていただきますので。
おで:早いですね。

ということで、返金に応じてくれるそうです。

…ってちがーう!

たかだか、国産鶏肉341円を返金してもらいたいわけじゃな~い!倍くらい安いブラジル産を避けて、あえて国産を選んだことを強調したいわけでもない!

同じ国産鶏肉をもらっても、同じスーパーで、スーパーが契約した下請けから仕入れた国産鶏肉が安全だって保証はないよね?かといって、精肉コーナーでいちいちパックのお肉のニオイを嗅ぐワケにもいかないよね?っていうか、そんな人いたら買いたくないよね?

つまり、

ぼくはっ、ぼくはもう、あの異臭を嗅ぎたくないんですよ!!

日本の食の明日はどっちだ!!


“日本の食に安全地帯はないのか!もう国産だって安心できないYO!” への3件のフィードバック

  1. よけておいたものが混入したっぽいですね。
    それは白黒つけないとスーパーの今後に
    関わるですらね。チルドなら肉は相当もつよねぇ。

    • >みなみさん
      そうなのかな。やっぱ。
      返金してもらいに行ったときに、もう一度見直すようにセンターに指導しますって言ってもらえたので、とりあえずは大丈夫じゃないかと思います。
      冷蔵、ではあったのよねぇ。でもまだこの季節だし、たった二日だしねぇ。

みなみ へ返信するコメントをキャンセル

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。