[Google] ToDoリストが Google Calendar に統合されたのでさっそく使ってみた

Google Calendar に ToDo リスト追加

今日 Google Calendar にログインしてみると、ToDo リストを表示できるようになっていることに気づきました。以前は Gmail に表示されていて、ぼくの会社の PC では Gmail の利用自体が禁止されているので、ToDo リストも使えなかったというわけです。さっそく試してみることにしました。

ToDo リスト

ToDo リスト自体の機能は ToDo のタイトル一覧が右端に並び、期限を設定するとカレンダーにも表示されるというシンプルなものですが、スケジュールを管理するには十分です。とくに、自動的にカレンダー部分に表示してくれるのが便利。

リストの切り替え

ToDo リストの最下部から、複数のリストを切り替えることができるようになっているのですが、別のリストに切り替えてしまうと ToDo 一覧消えてしまうのが残念。仕事の ToDo、プライベートの ToDo を同時に表示することができないからです。

複数のリストに振り分けた場合同時には表示できない

別のリストに切り替えてしまうとカレンダー部分の表示も消えてしまいました。

ということで、基本デフォルトリストを使うことにして、仕事の ToDo はそのまま、プライベートの ToDo は [P] を頭につけて運用対処することにしました。

続いて、iphone からの表示です(Android からも似たようなものかと)。Google Mobile のいずれかのサービスにアクセスし、「その他」から「タスク」を選びます。

iphone から見たタスク

こんな感じでリストが並んでくれるので、オンラインでさえあれば便利に使えそうです(※ソフトバンクの場合、これが一番心配なのですが…)。

ところが問題はカレンダー。

IMG_1290

Google Calendar モバイルでは、なぜか ToDo リストがカレンダーに表示されません(PC 用では表示されているのに!!)

IMG_1291

iphone では「さいすけ」から Google Calendar を利用しているので、こちらもチェックしてみるとやはり ToDo の予定だけが表示されません。

PC 用カレンダーの設定から確認してみたところ、ほかのカレンダーと違い、ToDo リストのカレンダーには XML、ICLA、HTMLのいずれの連携用アドレスも提供されていないようでした。

Google のことなので、いずれ使えるようになるのかもしれません。ぜひとも早急に対応をしてほしいと思います。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください