[WordBench 写真部 vol.2] 栃木県那須烏山

那須烏山 / Nasu Karasuyama

前週に活動したばかりなのに、またまた WordBench 写真部で活動してきました。

三連休なので遠出を…ということで、今回の舞台は関東の嵐山と言われる栃木県は那須烏山となりました。

栃木県ともなると都内からは結構な距離になるので、朝6時に Toru さんを拾い、道を間違えて7時過ぎに yorozu さんと webnist さんを拾い、東北道をぶっとばして10時半に到着しました。

烏山大橋 / Karasuyama Ohashi bridge

烏山大橋にて、撮影開始。

DSC_1433_HDR

烏山大橋は那珂川をまたぐ新しい方の橋。豊かな水を湛える那珂川には遡上してきた鮭がたくさん、上空にはそれを狙う鷹の群れが旋回していました(上の写真は HDR で強めに合成をかけたものです。実際よりもだいぶ色が濃く出ています。)

写真部活動中 / WordBench photo circle working

WordBench 写真部は撮りはじめると止まりません。

境橋 / Sakai-hashi birdge

続いて境橋(那珂川にかかる古いほうの橋)に移動して撮影。

那珂川 / Naka-kawa river

画面では分からないかもしれませんが、こちらには大量の鮭が死んでいて、結構匂います。匂いまで写らなくてよかったよかった。

鮭の死骸 / dead salmon

那珂川 / Naka-kawa river

一頻り撮り終えたところで曇ってきてしまったので、お昼を取ることに。

かにバター釜めし /  clay-pot rice dish with crab and butter

お昼は「名物 釜めし ステーキ とんかつ 笠井」という、どこに力点を置いてるのかいまいちわからない、全方位のお店で釜めしを食べました。釜めしにバターはよくないと思いました(笑)

龍門の滝 / Ryumon fall

食事後は龍門の滝へと移動して撮影再開。三脚を立てる Toru さんの横で、柵の平らなところを利用してスローシャッターに挑戦してみました。うまい具合に滝の流れがゆるやかに見えるようになりましたが、実際は荒々しく水が流れているわけなので、これは滝ではなくて川でやるものですね(笑)

龍門の滝 / Ryumon fall

実際は上のような感じで、ものすごい水量でした。

滝での撮影で日も暮れてきたので、夕日を撮影しようと、再び烏山大橋へ。

烏山大橋からの夕暮れ / in the evening at Karasuyama Oohashi Bridge

夕日の時間は逃してしまいましたが、とても綺麗なトワイライトを撮影することができました。

帰りには温泉によって一眠りさせてもらい(運転手は辛いのですw)、さぁ帰るぞとなった後も終わりませんでした。

栃木なら星も綺麗なはずだ、と深夜12時過ぎに星空撮影開始。

オリオン座 / Orion

オリオン座。まずまずの絵にはなりました。

こうして、一日たっぷり楽しんで眠りについたのは朝5時。久々に学生時代のように遊んでしまいました。

さてさて、風景以外の本日の自信作はこちらです!

烏山大橋 / Karasuyama Ohashi bridge

キタキチョウ / Eurema mandarina

暴れる鮭 / raging salmon

秋の小道 / footpath

那珂川 / Naka-kawa river

紅葉 / red maple

月 / the Moon

すべての写真は wbs#2-nasukarasuyama – a set on Flickr にあります。

[WordBench 写真部 vol.2] 栃木県那須烏山” への6件のコメント

  1. ちわす!
    あまり関係無いコメントになっちゃうけど、おでさんのBlogみると、カメラ欲しくなるよぉ。。orz
    Kiss X3 レンズキット欲しくなる。つか欲しい~。

    それと、僕もなんちゃってフォトブログはじめましたw

    • > kohaku さん
      買っちゃいましょうよ〜。X3 かなり安くなってきてますし。
      で、wp-photographer にどんどん投稿してくださいw

      ぼくのフォトログも、どっちかというとケータイフォトログですよw

  2. ピンバック: WordBench写真部-第2回in栃木県那須烏山 « Waviaei

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください