写真教室 & フォトウォークに参加してみた

京浜運河

11月8日の午後、WordPress 写真部(仮)仲間の Toru さんに誘われて、写真教室 & フォトウォークに参加してきました。

この写真教室はイギリス人写真家の Alfie さんが開いている Japanorama ( WordPress で作られています!)というもので、今回は品川の旧東海道を歩く、というものでした。

集まったのはアメリカ人に、フランス人、インド人に日本人と非常に多彩。となるとコミュニケーションはもちろん英語……というわけで、カメラの専門用語が分からないのも相まってタジタジでしたが、アドバイスももらいながら写真を撮ってきました。

最初に全体を大きく写してストーリーの枠を作ってから、マクロでひとつひとつのもののストーリーを撮っていくとつながりができる、というのもいままで考えなしに被写体だけを追い求めて撮っていた僕にとっては新鮮でしたね。

いくつか自信作を見てくださいな。

ねん猫にゃ~

コンセントワールド

路地

落ち葉

落ち葉

京浜運河にて model:Hunter

立会川のネオン

他の写真もどうぞ!: japanorama-photowalk – a set on Flickr

空がオレンジ色になってしまうなら、フラッシュにオレンジ色のセロハンをかぶせてやれば、空が青くできるんですね~。光の性質をしっかり理解してやるとぐっと良い写真が撮れそうです。

誘ってもらってよかったな~。

4 thoughts on “写真教室 & フォトウォークに参加してみた

    • >kohaku さん
      あざーっす!
      結構大きなサイズで撮っているので、ぜひ kohaku さんちのフルHD液晶の壁紙にしてやってください!w

  1. そう言ってもらえると、誘ってみてよかったなぁ~っておもいます!!

    是非また行きましょ~。

    えっ?なんで今頃コメントしているかって?それは今頃ようやくこれを記事にしたからw

    • >Toru さん
      あはw ようやっと書いたのねw
      写真部や勉強会もあってなかなか忙しそうだけど、またぜひ勉強に行きたいなー。

      ぼくも9月の旅行の記事を全然かけてないので、冬休みにまとめてポストすることになりそうです。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください