[iphone apps] Photoshop.com Mobile を試してみた

App Store で Photoshop.com Mobile アプリが提供開始になったので、さっそくダウンロードしてみました。今日からなのかな?
※ 日本の App Store ではまだ提供されていないようで、ダウンロードには米国 iTunes アカウントが必要になります。

photoshop.com Mobile App

photoshop アプリ、ではなくて、Photoshop.com Mobile アプリになっています。

Edit

撮りためた写真を編集することもできますし、新しい写真を撮って編集することも可能になっています。

ということで、撮りためた写真を編集( Select Photo )してみます。

色調コントロール

色調コントール

Exposure(露出)、Saturation(彩度)、Tint(色合い調整)、Black & White(モノクロ)の変更ができます。

露出で右へスライド

変更方法は指でスライドします。右へいくと数字が大きく、

露出で左へスライド

左へスライドすると小さくなります。

色合い調整

Tint(色合い調整)で変更してみました。

調整

調整

Photoshop.com Mobile App には現在のところ、Sketch(スケッチ)と Soft Focus(ソフトフォーカス)の2種類の調整項目があります(スケッチはフィルターじゃないのか?という気もしますが…)

バンビ

空の写真だとわかりにくいので、このバンビの写真に変更。

スケッチを適用 

Sketch を適用してみました。フィルターの適用度合は色調コントロールと同様に指をスライドさせて行うことができます。

ソフトフォーカスを適用

Soft Focus を適用するとこんな感じ。フォーカスが甘くなり、淡い光になりました。

フィルター(Effects)

クライアントアプリの Photoshop だとフィルターにあたりそうなものが、.com Mobile App では Effects(効果)となっています。

鮮やかに

Vibrant(鮮やかに)をかけるとこんな感じ。

ポップに

Pop(ポップ)をかけるとこのように4分割。これ色味を選ぶための4分割ではなくて、本当にこの色味で4分割した一枚の画像ができます。ポップ…なのか?

ボーダー

画像の周りに、Border(ボーダー)を表示します。太さは変更できませんでした。

ビネット効果

Vignette Blur(ビネット効果)。画像の周囲をぼかします。

Warm Vintage

Warm Vintage 効果。古くて由緒ある感じに…なっているでしょうか?

レインボー

Rainbow(レインボー)効果。ネタ以外に使う機会が思いつきませんね。

ホワイトグロウ効果

White Glow 効果。画像を白く発光させます。

Soft Black and White

Soft Black and White。通常のモノクロに加えて、画像をやわらかくぼかしているようです。

トリミング、回転、反転

Crop、Rotate、Flip

Crop(トリミング)、Rotate(回転)、Flip(反転)ができます。

トリミング

指でマークを動かしながら、切り取る範囲、切り取る角度を指定します。

向きを変えて

こんな感じに向きを変えて

トリミングできました

トリミングできました。

024

画像を回転させたり、

反転

反転させるのもお手の物。

Photoshop.com へのアップロード

Settings

Settings(設定)で Photoshop.com アカウントを記録させておけば、Photoshop.com にアップロードした画像を見たり、.com に画像をアップロードすることもできます。

サインイン

というわけで、アップロードしてみました。アップロード画面でも入力可能です。

総評?

Photoshop.com の機能のすべてが使えるわけではないものの、かなり多くの機能があり、かつ無料で使えて、とても良いと思います。

個人的にはホワイトバランスとシャープネスが使えるようになれば、ほかのアプリは要らないかな、と思えるくらいです。日本の App Store で公開されたら、ぜひお試しを。

フォームは コメントしてほしそうに こちらを見ている……!

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください